『君の名は。』から『ガルパン』まで “聖地巡礼”はローカル線を救うのか?

鹿島臨海鉄道

アニメファンでなくとも大洗町への経済効果でその名を馳せる『ガールズ&パンツァー』のラッピング列車が運行している鹿島臨海鉄道(写真は同社公式ツイッターアカウント)

 ここ数年、地方のローカル鉄道がアニメファンで賑わう状況が続いている。一昨年に大ヒットしたアニメ映画『君の名は。』では、JR高山本線の飛騨古川駅や秋田内陸線の前田南駅がモデルと思われるシーンが登場。これらの駅を“聖地巡礼”と称して多くのファンが訪れたことはニュースにもしばしば取り上げられた。

 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は、沿線の大洗がアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台となって今でもラッピング車両を走らせたり、タイアップイベントを行っている。『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地である伊豆・三津シーパラダイスを運営する伊豆箱根鉄道グループの駿豆線も、ラッピング列車でおなじみだ(※駿豆線は三島ー修善寺なので舞台となった沼津市内は運行していない)。


ローカル線関係者も注目する「聖地」化

 ご存知の方も多いだろうが、他にも例をあげればキリがないほどに、ローカル線はアニメファンの聖地となっている。ラッピング列車の例を見ればわかるとおり、鉄道事業者や沿線の自治体もさらにそれを後押ししている。『花咲くいろは』の聖地とされる、のと鉄道七尾線では、ラッピング列車にとどまらず出演声優が車内放送を担い、駅には作中に登場した駅名標を設けるまでの取り組みをしているほどだ。

のと鉄道

のと鉄道の『花咲くいろは』ラッピング列車 photo by Vtwinpower via WikmediaCommons(CC BY-SA 3.0)

 では、このアニメに寄り添うローカル線。その狙いはいったいどこにあるのだろう? あるローカル線の関係者は言う。

「正直なところ、アニメファンは必ずグッズなどを買ってくれるし、経済効果が大きいんですよね。“聖地”は鉄道だけではなく、町中に広がっているので、途中下車して町を散策、食事も買い物もしてくれる。こうしたこともあって、アニメの舞台として沿線が取り上げられるかどうかは、鉄道経営に大きな影響を及ぼすものとして注目する人が増えています」

 地方の小さな第三セクター路線などは、沿線人口も少なく、鉄道の収益だけで黒字化することは現実的ではない。つまり、沿線自治体からの”補助金”が欠かせない。そのため、鉄道だけではなく沿線全体にプラスの影響をもたらすことが、補助金を受ける“大義名分”となる。沿線にも経済効果をもたらしてくれるアニメファンの来訪は大歓迎というわけだ。前出の関係者はさらに続ける。

「もちろんイベント列車を走らせれば、鉄道ファンも来てくれます。ただ、、鉄道ファンの場合は町を歩いて買い物や食事をしたりするというよりは、乗って写真を撮って帰っていってしまう。申し訳ないんですが、経済効果という点では正直物足りない。それに対して、アニメファンの皆様は惜しみなくお金を落としてくれますから……。本当にありがたい存在なんです」

 一箇所で完結するのではなく、波及的な効果が望めることも、アニメとタイアップするうえでは大きなメリットとなるのだ。こうした地方ローカル線の”アニメ特需”を受けて、一部の地域では舞台として取り上げられるよう積極的な誘致活動を行うケースも出ている。

次ページアニメ以前からあった”聖地巡礼”


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

手掛かり不足も下値は堅いか

東京市場 ドル円は、先週、トランプ政権が中国からの輸入品500億ドル相当への追加関税を発表し、中国も同規模の報復関税で応じるとの声明をだしたことを背景に米中貿易摩擦への懸念からリスク回避の円買いが優勢となり一時110.30円近辺まで下落しました。 ロンドン市場 ロンドン勢参入後はリスク回避… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「紀州のドン・ファン」がハマった、愛人バンクの麻薬的な快楽とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

「過労死は自己責任」で炎上の田端信太郎氏にみるグローバルマッチョイズムと、その支持者の“病理”

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

「流暢なプレゼン」に隠された落とし穴。聞き手を飽きさせないために本当に必要なこととは?

清水建二

清水建二

微表情学

表情分析技術が確立される前から、卓越していた仏像の表現力

都市商業研究所

都市商業研究所

大阪の熾烈な百貨店競争に「庶民派百貨店」はどう挑む?――全面リニューアルした「阪神梅田本店」を徹底解剖(2)

MC-icon

MC正社員

ダメリーマン成り上がり道

人気イベントから一転、過渡期に訪れた「どん底」

mitsuhashi

三橋規宏

石橋叩きのネット投資術

なぜ日本の経済学者は富豪や優れた投資家ではないのか?

shiba

志葉玲

ニュース・レジスタンス

病原菌だらけの海、漁船が攻撃され壊滅状態の漁業――パレスチナ自治区ガザ“海の封鎖”が引き起こす現実

kousaka

髙坂勝

たまTSUKI物語

退職者を量産したバー店主が語る。“いまの世の中「サラリーマンから足を洗いたい」と考えるほうがマトモ!?”

安達 夕

安達 夕

韓国の女性団体が上半身を露わに男尊女卑に抗議、しかし思わぬ反応に絶望……。根深い男女差別

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由