境正雄

鉄道3社が協力。観光列車はJR北海道再建の切り札になるか

社会

大不評の「高輪ゲートウェイ駅」。鉄道関係者が「予想どおり」と話すワケ

社会

「計画運休は前日発表」のお粗末さ。問われる鉄道の情報提供のあり方

社会

台風24号における鉄道の計画運休は「正解」だったのか?

社会

地震・台風・ゲリラ豪雨……電車が止まったとき、どう対応すべきか?

社会

新路線の着工も。高齢ドライバー問題の解決策にもなるか、「路面電車・LRT」ルネサンス

政治・経済

「改正鉄道軌道整備法」可決。それでもなお一筋縄ではいかない被災鉄道復旧の現実

社会

『君の名は。』から『ガルパン』まで “聖地巡礼”はローカル線を救うのか?

社会

「オワコン」と言われる今こそ 連ドラを観るべきワケ

カルチャー・スポーツ

駅ナカビジネスに不動産……。大阪メトロは目論見どおりに行くのか?

政治・経済

増えるローカル線廃線の陰で、あまり報じられない廃線後の状況と沿線自治体住民のホンネ

政治・経済

当事者意識の欠如した北海道や沿線自治体……混迷するJR北海道の路線存廃問題

社会

日立の鉄道車両不具合の深刻度は? 分岐点に立つ日本の“鉄道輸出” 業界再編に耐えられるか

社会

鉄道職員の“問題行動”を生み出す「本当の理由」

社会
1
2
3
4
バナー 日本を壊した安倍政権