コミュ力のある新入社員を採用したい面接官は、眉間にシワを寄せてみよう

面接官が取るべき行動

コミュニケーション能力の高い学生を採用したい場合、面接官が取るべき行動は?

 こんにちは。微表情研究者の清水建二です。

 本日は、面接官向けに就職面接に望む学生さんたちのコミュニケーション能力を見抜く方法をご紹介したいと思います。

 また面接官だけでなく、学生さんにとっても面接官とのコミュニケーションの間合いを測れるためお役に立てる内容です。

 私が研修やセミナーで面接官及び学生さんにお話している面接対策の核となるメッセージは、

「表情・微表情・微動作を手掛かりに相手の感情に沿ったコミュニケーションの流れを醸成する」

 というものです。こうしたことを面接官がすることが出来れば、面接の場でウソやごまかしをしようとしていない学生さんほど、話しやすくなり、等身大の自分を表明しやすくなります。

 同じことを学生さんがすることが出来れば、面接官からの誤解を防ぎ、自分の想いを正確に届けられるようになります(詳しくは当連載の第1回第25回第26回を参照)。

 同テーマを扱ったこれまでの連載内容では、相手の表情や微表情が生じた後にどんなコミュニケーションにつなげていくかをご紹介してきました。

「相手の感情の出現を待って出方を変える」という受動的な方法でした。

 今回ご紹介する方法は、面接官の側があえてある表情をつくることで学生さんからある反応を引き起こし、その反応の変化を観て、コミュニケーション能力の程度を見積るという能動的な方法です。

 とても簡単で今すぐ使うことが出来、効果的な方法です。

次ページ就活生の話を聞くときは、眉間に力を入れてみろ


この連載の記事一覧

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は111円台を抜けるも上値の重い展開に

 先週金曜日のドル円は、東京市場では時間外の米10年債利回りの上昇を手掛かりにしたドル買いが入ったほか、5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけての買いも観測され、一時111.00円近辺まで値を上げました。もっとも、米長期金利が低下に転じたこともあって持ち高調整売りが入り、110.80円近… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由