「泰明小学校アルマーニ騒動」の根底にある、アイテム主義という時代錯誤。服飾の専門家が一刀両断
時代に逆行!? ビジュアルアイデンティティー概念
 もちろん、教育という観点から、児童には必要なコンセプトなのかもしれません。もしくは、こんな時代だからこそ必要だということかもしれません。それでも、効果と費用のバランスを見る限り、社会に受け入れがたい施策だったことは明らかです。
「右に倣え」という言葉があるように、良くも悪くも、昔から日本人は権威・ブランドに弱い傾向がありました。ところが、ユニクロをはじめとするファストファッション業界やTHE SUIT COMPANYをはじめとするツープライススーツ量販店業界の品質向上と拡大はとどまるところを知りません。
 よって、もはや世間がブランド志向から脱却しはじめているからこそ、今回の問題がこれだけ話題に挙がっているのではないでしょうか。
 もちろん、教育という観点から、児童には必要なコンセプトなのかもしれません。もしくは、こんな時代だからこそ必要だということかもしれません。それでも、効果と費用のバランスを見る限り、社会に受け入れがたい施策だったことは明らかです。
「右に倣え」という言葉があるように、良くも悪くも、昔から日本人は権威・ブランドに弱い傾向がありました。ところが、ユニクロをはじめとするファストファッション業界やTHE SUIT COMPANYをはじめとするツープライススーツ量販店業界の品質向上と拡大はとどまるところを知りません。
 よって、もはや世間がブランド志向から脱却しはじめているからこそ、今回の問題がこれだけ話題に挙がっているのではないでしょうか。
ブランド志向からの脱却がもたらす恩恵
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