「アイデアが何も出ない!」という袋小路を1時間で抜け出す方法

Rawpixel / PIXTA(ピクスタ)

 私が実施しているモチベーションファクター(意欲の源泉)を梃にした、分解スキル反復演習型能力開発プログラムにおいて、職場におけるストレスを解消する演習も行っている。

 ストレスを感じる時として、よく挙げられるのが、「一人で悶々としてしまう」「考えあぐねて行き詰ってしまう」「打開策が見つけられない」……というものがある。

 誰しも、袋小路に陥ったような行き詰まり感を覚えることが、あるに違いない。特にアイデア出しをする場面などで、どう絞り出そうとしても、新しい知恵が出てこないという状況に陥った人は多いだろう。実は袋小路から抜け出す、とても簡単な方法がある。それが、「ワールドカフェ」だ。

「ワールドカフェ」とは、1995年にファニータ・ブラウン氏とデイビッド・アイザックス氏が自宅にビジネスや学術的なリーダーを自宅に招いて行った話し合いの場で編み出された、自由に発言をしながら、他の人々の様々な意見にも耳を傾けることを可能にする討論のやり方のことを指す。

制約をはずしてアイデア出しをする

 私が演習で行うワールドカフェは、次のステップで行う。まずは、トピックスを決める。例えば、新方針を実現するアクションのアイデア出しだったり、ある課題を解決するためのアクションの洗い出しだったりする。

 例えば20人で演習を行う場合であれば、5人ずつ4つのグループに分かれ、各々グループのテーブルに模造紙を置く。その模造紙に、グループのメンバーが、各々思い思いにアイデアを書き出すのだ。これが1回戦で15分程度で行う。

 巷でよく行われている演習では、黒のマジックで文字で書いてくださいなどと書き方を指定したり、書記役を決めてその人が書いてくださいというように役割を決めたり、書く順番を決めたりすることがほとんどだ。

 しかし、私の演習では、書くものを指定しない。マジックでもサインペンでも、黒でも赤でも青でも、なんでもよい。各色のさまざまな筆記具を用意しておく。書き方を決して成約しない。むしろ自由にいろいろな方法で書いてもらう。文字でも、絵でも、記号でも、イメージ図でも、連関図でもよい。

 また、グループの中で、誰かが話す人、誰かがそれを聞いて書く人というように役割を決して決めない。ひとりひとりが考えながら書くということだ。書く順番も決めない。思いついた人からどんどん書いていく。他の人が書いたものに書き足してもよい。

 日本のビジネスパーソンは、黙々と一人ひとりが黙って書き出すということをしがちだが、ここでは、しゃべりながら書き出すということを奨励している。関係のある話でもない話でもなんでもよい。私語厳禁どころか、私語奨励で、わいわいがやがややりながら、書き出していくのだ。何の制約も設けないことが肝心だ。制約があればあるほど、アイデア出しのブレーキになるからだ。

次ページ自分の考えに固執しないこと!


チームを動かすファシリテーションのドリル

「1日1分30日」のセルフトレーニングで、
会議をうまく誘導し、部下のモチベーションを自然にあげられるようになる!

この連載の記事一覧

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買いの安心感が広がり、強含みの展開に

 昨日のドル円は、東京市場では日米首脳会談後の共同記者会見で、トランプ米大統領から対日貿易赤字に対する強硬な批判がなかったことで、ドル円は買いの安心感が広がりました。また、日経平均株価が200円超上昇したことも支えとなり、一時107.51円近辺まで値を上げる展開になりました。欧米市場では、… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由