ホーチミンの地下鉄建設で日本のゼネコンがやたら絶賛されている背景にある複雑な感情

ベンタイン市場のロータリー

ベンタイン市場のロータリーは工事中。日本の国旗が見える

 ベトナム政府は交通量の増加や運転マナーの悪さ、環境対策のために都市鉄道計画を打ち出している。ホーチミンは「ホーチミン市地下鉄」として6線の計画があり、すでに2020年の開通を目標に1号線の工事が進んでいる。14駅分、20km弱を29分で結ぶ路線で、ホーチミンの中心地における渋滞緩和が期待されている。

 1区にあるベンタイン市場周辺は、2016年7月にオープンした日本のデパート「高島屋」も徒歩圏内で、日本人居住区も近いエリアだ。かつては、だだっ広いロータリーだったここも、今は工事現場を表す青い壁が張り巡らされている。よく見れば、現場には日本の国旗がはためいている。ここは日本の「三井住友建設」とベトナムの「CIENCO4(第4交通工事建設総公社)」が共同企業体(JV)として引き受けている区間になる。

 別の区間では「清水建設」と「前田建設」のJVも工事を請け負うことになっているようだ。

高島屋とベンタイン市場の間

高島屋とベンタイン市場の間。日本の企業名が見られる

 こうした状況を見る限り、このところベトナムに進出する日系企業は元気なようである。小売りでは先の高島屋や「イオンモール」も進出し、ホーチミン市内と近郊に現在3店舗がある。飲食店も有名チェーン店がいくつも進出している。そこにこの地下鉄だ。

 現地の若者に聞くと、「日本政府からの資金でこの地下鉄が作られています。今は工事の影響で交通は不便ですが、完成したら市民にも観光客にもメリットしかないですよ」と、手放しで喜ぶ。

 かつては家電や車など、日本のメーカーが一番だともてはやされた。しかし、近年は韓国や中国企業に押され気味で日本メーカー神話が崩れ、東南アジアで日本をべた褒めする人は減っていた。それが今ベトナムで返り咲いているようだ。

 ところが、よくよく聞くと、ホーチミン市民が日本を褒めるのは別の感情もあるようだ。

「ハノイ鉄道の工事は……」の当てこすり

 それを説明するのにうってつけな事例が、首都ハノイの「ハノイ都市鉄道」の計画だ。

 ホーチミン同様、首都ハノイでも渋滞悪化を懸念して急ピッチで電車路線の建設が動いている。しかし、ハノイの計画8路線中2路線が近年にも開通と言われるのに、工事が遅々として進んでいないのだ。本来であれば1路線は2017年には開通する見込みだったにも関わらず、である。

「ホーチミンは日本が建設していますが、ハノイは中国が受注しているんです。事故が多発していて、全然工事が進んでいないと聞いていますよ」とホーチミンに住むベトナム人は語る。確かに、ハノイの方は事故多発というニュースを見かける一方で、ホーチミンの工事ではあまり聞かない。そのため、日本のJVの評判が上がっているのだ。

ホーチミンの歩道

ホーチミンは歩道にまでバイクがあふれており、歩行者は歩きにくい

 ただ、実際はハノイの計画においても日本のODA(政府開発援助)も入っている。1号線と2号線の半分は日本のODA、中国のODAは2号線の残りと3号線になる。それに、事故のニュースをよく読み返すと、ゼネコンは中国企業でも事故を起こした工事会社はベトナムや韓国系企業のようである。

 なぜホーチミン市民がその点に目をつむって、あえて日本企業を持ち上げるのか? それは「反中感情」だ。

 ベトナムは、中国とは歴史的に領土・領海問題で衝突が絶えない。また、紀元前の頃に、ベトナムは中国(の当時の王朝)に虐げられたことなども「反中感情」の要因だ。

次ページハノイへのライバル心も!?


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル全面高の地合いに沿って、ドル円は強含みの展開に

 先週金曜日のドル円は、東京市場では週末の5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけて買いが強まり、市場では「海外勢から買いが観測された」との指摘があったうえ、100円超下落して始まった日経平均株価が持ち直したことも支えとなり、一時107.73円近辺まで上値を伸ばしました。もっとも、日経平均… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「お金持ちに見初められ、体を差し出せば愛人になれる」は大間違い

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

水原希子も怒り心頭! 荒木経惟がモデル女性に注いだオリエンタリズムのまなざしとは

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

深夜便での海外出張は、深夜残業にあたるか?!

清水建二

清水建二

微表情学

<連載50回記念>微表情にまつわるあらゆる質問、疑問にお答えします

都市商業研究所

都市商業研究所

西武の新しい顔「拝島ライナー」登場!――好調の裏にあったかつての「苦い失敗」

安達 夕

安達 夕

韓国の女子高で“#MeToo”! セクハラ教師軍団に鉄槌が下される

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由