かつての「スーパーひたち」651系、なんと「普通列車」として常磐線に復帰!

かつて「スーパーひたち」として運用に就いていた651系11連。(仙台市内で2010年撮影)

 東日本大震災で大きな被害を受けながらも、線路移設などをおこない不死鳥のように復旧を遂げつつあるJR常磐線。

 何かと話題の多い同線に、今度は「常磐線の顔」として親しまれていた「タキシードボディーのスゴイやつ」が普通列車となって帰ってくる。

 JR東日本が、長年に亘って特急「スーパーひたち」として親しまれた白とグレーの651系交直流電車を、7月22日より福島県内のJR常磐線で普通列車として運行再開することを発表したのだ。

2015年に常磐線から姿を消していた「タキシードボディーのスゴイやつ」

 651系はバブル真っただ中の1989年3月に特急「スーパーひたち」」(上野-いわき-仙台間)の専用車両としてデビューした。登場時のキャッチフレーズは「タキシードボディーのスゴイやつ」で、白いボディにLEDのヘッドマークを装備した姿は国鉄型車両ばかりであった常磐線において大きな存在感を発揮。のちに登場するE653系の「フレッシュひたち」(上野-土浦間など)とともに、長きに亘って常磐線の中・長距離旅客輸送を支えた。

 しかし、東日本大震災の発生により福島・宮城県内の常磐線が広範囲に亘って不通になると、651系の運行区間は上野-いわきまでに短縮。さらに、2013年3月のダイヤ改正により常磐線特急列車の運用がE657系に置き換えられると、スーパーひたち運用から退いた651系車両の一部は直流区間特化型の「651系1000番代」に改造。改造された車両は2014年3月から「スワローあかぎ」などの高崎線特急列車、2016年7月から小田原-伊豆急下田間の観光列車「伊豆クレイル」として運行を開始するなど活躍の場を広げた。

 一方で、古巣の常磐線での活躍範囲は狭まり、2015年3月を以て完全に姿を消していた。

次ページ「普通列車」として復活!


この連載の記事一覧

この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は堅調

 昨日のドル円は、東京市場では先週末の米中通商協議で米国が中国への関税措置を保留したことを受け、ドル買いが進み一時111.06円近辺まで値を上げました。ドル買いの一巡後は利食い売りから一時110.95円近辺まで値を落としましたが、下値は限定的となりました。その後は、日経平均株価の120円超… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

石原さとみではなく、あえて一般女性を愛人にしたがる金持ちの言い分

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

キンタロー。の「欅坂46モノマネ炎上」に、テレビの過剰なポリコレ化を見た

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

脱「何を言いたいのかわからない報告書」! 3分でできる読み手に伝わる報告書の極意

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国で美男子のヌードを盗撮した女が逮捕。この件にフェミニストがキレて大炎上した理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由