アジアチャンピオンズリーグで見た中国サッカーの末恐ろしさ。Jリーグに匹敵する日は近い?

完全に日本をしのぐほどになっている中国のサッカー熱。スタジアムは超満員だった

 2004年に国内プロリーグがスタートした中国。現在は、超級(1部/16チーム)、甲級(2部/16チーム)、乙級(3部/20チーム)で構成されている。大のサッカーファンとして知られる習近平国家主席の肝いりで、2016年に施行された「中国足球改革発展総体法案」のもと、名を馳せた指導者や有名選手を各チームが集めまくり世界を騒がせている。

 また急速な環境整備や育成組織の強化も図っている。彼らが目指すのは「中国代表が世界一になること」だ。

 3月14日火曜日、広東省広州は意外にも寒かった。ジャケット必須な気候だ。

 今回はAFCアジアチャンピオンズリーグ(以下、ACL)の取材、高層ビルが立ち並ぶ商業地区、天河区の中心に位置する「天河体育中心」内にある体育場、60000人収容の大箱が今宵の舞台となる。

 試合開始3時間前入りした体育中心の敷地に入ると運動器具でトレーニングする婦人や、備え付けのボードゲームや卓球を楽しむ多くの老若男女に目に付いた。平日の真昼間に、と些か余計な心配事もあるが、彼等の憩いの場であることには違いないようだ。

中国版ギャラクティコが描く浪漫飛行

中国で最も人気のある広州恒大

 広州恒大淘宝足球倶楽部(以下、広州恒大)、ACLを2度制したことのあるアジアンコンペティションの常連である。恐らく日本で一番名の通った中国クラブではないだろうか。

 クラブの筆頭株主は、売上3750億元(約6兆4000億円)企業、地元広州に籍を置く不動産会社大手「中国恒大集団」。そして2014年には、国内通販サイト“淘宝網(タオバオ)”や“天猫(Tモール)”を展開する「阿里巴巴集団(アリババ)」が絡んできたとなれば金の匂いプンプン、政治力すら感じる金満クラブだ。

 試合前日には、ロシアワールドカップアジア最終予選3月ラウンドに臨む中国代表メンバーが発表された。広州恒大からは実に7名が選ばれている。正に“中国版銀河系軍団”なのだ。彼等にはアジアタイトル奪還は通過点にしか過ぎず、真剣に世界制覇を狙い今年も動き出していた。

 そしてこの銀河系軍団と戦うべく広州へ乗り込んで来たのが、我らがJ代表、川崎フロンターレ(以下、川崎)だ。中国語表記では「川崎前蜂」となるらしい。中華表記を何だか可愛らしく思えてしまった。

次ページ大陸的民族意識から見習うべき点あり?


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は堅調

 本日のドル円は、東京市場では「中国は一部の米国製品に相互課税を賦課へ」との報道を受けたことにより、ドル安が進み一時110.07円近辺まで値を下げました。もっとも、日経平均株価が170円近く上昇したことを手掛かりにドルの買い戻しが強まり、ドル円は一時110.57円近辺まで値を上げました。欧… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「頑張りたくない」平成生まれ女子とマッチングするために昭和生まれ中年男性に必要な意識とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

20億円詐欺の「若作りおばさん」があぶり出した女の虚栄心

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

なぜ栗山英樹監督の「殺し文句」は、大谷選手を口説き落とせたのか?

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国・文大統領の側近が有名ブロガーと接触し、世論操作した疑いが浮上。早くもまた政権交代か

橋本愛喜

橋本愛喜

日本人が公共の場で、“1人分のスペース”を死守する理由とは?

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由