「酒を飲んだら太る」は迷信!増えるのはせいぜい4年で0.19kg、つまみを食っても無問題

結論、酒は飲んでも太らない

 つまり、ここまでのデータをまとめると、 ・酒のカロリーでは体脂肪はほぼ増えない ・アルコールによる食欲増加の影響も大したことがない ・毎日かなりの酒を飲まないと体重には影響が出ない といった結論になります。酒好きにはちょっとうれしい話でしょうか。  もっとも、いくら酒が太らないと言っても、飲み過ぎは体に悪いという事実には変わりません。健康リスクを避けるためには、1日2~3杯までに止めておくのが無難です。 1.Beulens JW, et al. “The effect of moderate alcohol consumption on fat distribution and adipocytokines.”(2006) 2.Cresci B, et al. “False and true pre-treatment predictors of weight loss in obese patients starting a program for lifestyle change.”(2014) 3.Mozaffarian D, et al. “Changes in diet and lifestyle and long-term weight gain in women and men.”(2011) 4.French MT, et al. “Alcohol consumption and body weight.”(2010) 5.Shelton NJ, et al. “Association between alcohol calorie intake and overweight and obesity in English adults.”(2014) 6.Wannamethee SG, et al. “Alcohol and adiposity: effects of quantity and type of drink and time relation with meals.”(2005) <文/Yu Suzuki 写真/ぱくたそ>  月間100万PVのアンチエイジングブログ「パレオな男」管理人。「120歳まで生きること」を目標に、日々健康維持に励んでいる。アンチエイジング、トレーニング、メンタルなど多岐にわたり高度な知見を発信している。NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。11月11日、初の著書『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』(扶桑社)が発売。
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一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

13キロのダイエットに成功した作者が語る

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