火を噴くキムチ冷蔵庫、車が溶ける芳香剤……“殺人加湿器”だけではない韓国の消費者問題提起番組

消費者の怒りをエンタメ化

 ほかにも、日本でも人気の韓国コスメの一つである「黄土パック」から重金属が、ベビーパウダーからは石綿が検出する例、「男児を産める薬」の実態、皮膚病や伝染病にかかった犬をきわめて不衛生な場所で屠殺、処理する現場など衝撃的な事例が紹介されている。  といっても、中には消費者側がクレーマー体質丸出しであったり、毎週無理やりネタをでっちあげ大げさに演出している感じも否めず、番組自体も信憑性は微妙だが、スポンサーの事情でこうした番組が連続放送されることはまずない日本と比べると、かなり思い切った構成となっている。誠意のないメーカーに激怒する消費者の図は一種のエンタテインメントとして成立しているかのようだ。  「偽装」がまかり通っているのは日本も同じ。韓国の事例を他山の石として、消費者意識を高めていきたいものだ。 <取材・文/HBO取材班 写真/Atar Safdar head of Oxy Reckitt Benckiser Korea SLAPPED during conference in Seoul (VIDEO) 参照/KBS「しっかりとした消費者リポート」
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