9.7インチ版ならではの魅力として、「Apple SIM」を内蔵していることが挙げられる(Wi-Fi + Cellularモデルのみ)。これにより、海外旅行時でも簡単な設定だけでiPadでモバイルデータ通信ができるのだ。
ちなみに内蔵のApple SIMは「eSIM」と呼ばれる組み込み型のSIMカード。機器に埋め込まれているため、従来のSIMカードのように抜き差ししなくても設定を変えるだけで使えるのが特徴だ。もちろん、従来のSIMカードスロットも備えているので、格安SIMを利用することもできる。
Apple SIMは90以上の国で利用できるSIMカード。日本ではau回線を利用して通信できる
以上、9.7インチiPad Proの特徴を紹介した。性能・価格はiPad Air 2以上、12.9インチiPad Pro未満という位置付けになっており、Air 2とまったく同じサイズなので携帯性がいい。また、Smart KeyboardやApple Pencilでの入力ができるのも魅力的だ。Air 2の購入を検討しているなら、少し背伸びをして9.7インチiPad Proを選びたい。一方、12.9インチ版と悩んでいるなら、持ち運んで使うかどうかを考えよう。持ち運ぶことがないなら、多少高くても大画面で高性能な12.9インチ版をオススメしたい。<文・画像/中谷 仁>
【中谷 仁】
パソコンやスマートフォン、タブレットなどデジタル系雑誌・ムック本などを制作する編集プロダクション「株式会社ノーリ」の代表取締役。自ら編集・執筆をしており、年に数十冊の本の制作に携わっている。「Windows100%」や「iP!」、「Mr.PC」、「家電批評」、「ラジオライフ」など雑誌を中心に活躍中。