男はタブレット、女はスマホ!? 電子書籍用デバイスに違いアリ!

ポイントや割引の拡充で、利用者を増やす楽天Kobo

 Kindleは書籍通販最大手のAmazonとリンクし、iBooksは日本で最もユーザーの多いiPhoneにリンクしているがため、こういった結果となったのは分かる。しかし、多少マイナーにも思える楽天KoboがiBooksを抜き、2位に食い込めたのは、何故だろうか? その理由は、楽天本体の充実したポイント制度や割引にあるようだ。  KindleユーザーとiBooksユーザーが「電子書籍の数が豊富だから」という理由を一番に挙げているのに対し、楽天Koboユーザーの場合、実に65.6%のもの人が「ポイントや割引など特典がお得だから」と回答している。 ⇒【資料】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=87341
電子書籍利用者_目的

出典:MMD研究所

 電子書籍の魅力の一つに、「無料コンテンツが多い」ことがよく挙げられるが、タブレットを買うまでもなくスマホを利用して電子書籍を読んでいる女性が多いこと、さらにポイントや割引が充実している楽天Koboが躍進していることを考えると、「内容やサービスよりお得感」、そんなニーズが増え出しているのかもしれない。<文/HBO編集部 データ・図版/MMD研究所>
1
2