機能性よりサイズとデザイン!? スマホ選びは見た目が7割

スマホ選び_iPhone “2年縛り”の解除に、SIMフリー携帯の躍進と、何かと話題に事欠かないスマホ業界。そんな中、日本人の約7割が持っていると言われるiPhone最新機種のリリースも控え「この機会に買い換えよう」と考えている人も少なくないのでは?  しかし、そもそもユーザーは、スマホに何を求めているのだろうか?  3月にMMD研究所が先日公表したデータによると、スマホユーザーの約7割が、スマホ購入時に重視する点に「サイズ感」と「デザイン」をあげている。

決め打ちで購入。重視するのは「サイズ感」と「デザイン」

 MMD研究所が、2016年2月25日~3月1日に、上位5社の端末(iPhone、Xperia、AQUOS、ARROWS、Galaxy)利用者を対象に調査したアンケートによると、33.1%の人が、スマートフォン購入までの検討期間は「1日」、45.1%の人が「決めうちで購入」と回答している。  また、重視する点として、「画面のサイズ感」と回答した人が71.6%、「端末のサイズ感」と回答した人が70.7%、「端末のデザイン」と回答した人が65.7%となっている。  さらに、満足している点として7割以上の人が「画面のサイズ感」「端末のサイズ感」「端末のデザイン」を挙げている。
次のページ 
iPhoneユーザーの約7割が「他に検討した端末はない」と回答
1
2