ポイントカード「ポンタカード」で“お得の三重取り”
ポイントを貯めるためのカードとして、ナナコカードとポンタカードが出てきたが、ここまでポンタカードには触れられていない。このカード、いったいどのように使うのだろうか?
「その前にクオカードについてですが、このカードは、意外といろんなところで使えます。コンビニなら、セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートなど。ほかにマツモトキヨシ、ガスト、デニーズ、バーミヤン、エネオス、書店など全国5万5000店で利用ができます。もちろんセブン‐イレブンでも使えますが、この場合、先ほども申し上げたように、ナナコポイントはもらえません。ここでやっと、ポンタカードが登場します。ローソンではクオカードで買い物をするときも、レジでポンタカードを提示すると、ポンタポイントがもらえます。こうして“お得の三重取り”ができるのです」
再確認すると、リクルートカードプラスからナナコカードへチャージして還元で1回目の得、クオカードについているおまけで2回目の得、さらに、クオカードで買い物をするときのポンタポイントで3回目の得となるわけだ。
具体的には、ローソンでポンタカードを提示してクオカードで買い物をすると、その還元率は1%。クオカード購入までの還元率3.7%を加味すると、ここまでで約5%の還元率となる。しかし、“お得の螺旋階段”は、まだまだ終わらない。