アプリ収益世界トップ10に、mixiなど日本企業3社がランクイン

 アプリ情報調査会社App Annieが、2月29日、2015年度アプリ開発企業収益(有料アプリとアプリ内課金)ランキング上位52社を公開。今回で4回目となったこの調査では、16もの日本企業がランクインした。 アプリ収益_イメージ

トップ10には、mixiをはじめ日本企業が3社もランクイン

 トップに輝いたのは、2013年にソフトバンクが買収したフィンランドの企業Supercell。代表作「クラッシュ・オブ・クラン」は、日本でも盛んにCMが流れていたため、ご存知の方も多いことだろう。続く2位には、これまた日本でもお馴染みのゲーム「キャンディークラッシュ」をリリースしているイギリスの企業Kingがランクインしている。  そして、3位から5位までを日本企業が独占。mixi(代表作「モンスターストライク」)、4位ガンホー(代表作「パズル&ドラゴンズ」)、5位LINE(代表作「LINE」)と、1位、2位の外国企業も含め、大ヒットゲームをリリースした企業が上位にランクする結果となった。 ⇒【資料】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=85485
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App Annie発表「トップ52アプリパブリッシャー」

上位52社のうち半分以上が日中韓のゲーム開発企業

 10位以下の企業に目を向けてみると、アメリカ企業のほか、日本、中国、韓国の企業のランク入りが目立つ。日中韓の企業というくくりでみると、その数は全部で28社。半分以上の企業が、この3つの国で占められ、その多くがゲーム開発企業だった。  ちなみに、米国の調査会社EEDARが公開した、北米(米国とカナダ)、日本、中国、韓国の4地域におけるモバイルゲーム市場に関する報告書「Deconstructing Mobile & Tablet Gaming 2015」によると、日本のユーザーが毎月モバイルゲームへ課金する額は平均24.06ドルで、他国と比べ突出している。
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EEDAR報告書「Deconstructing Mobile&Tablet Gaming 2015」

 ゲーム大国日本は、国内の企業のみならず、海外の企業にとっても“美味しい市場”のようだ。<文・写真/HBO編集部>