コンビニ各社が鎬を削る「ドーナツ戦争」。各チェーンのウリは?

「揚げてない」ドーナツにこだわったローソン

 いわゆるドーナツといっても、独自性の高い製品販売しているのはローソンだ。 「ローソンのオススメは、クイニーアマンやビスケットなどの、“揚げていない”ベイク(焼き)メニューです。揚げたドーナツに比べてカロリーも控えめなこともあり、女性のお客様にも好評です」(ローソン報道チーム・吉村優香理氏)  ローソンが提供する商品は、カロリーがつい気になってしまう女性や、健康を意識する男性にぴったりだ。商品開発や商品のリニューアルには顧客の声を汲み取るように心がけているという。 「商品開発をおこなう際に、有効活用しているのがTwitterなどのSNSです。実際、ドーナツに使われているシュガーの量が多い、という声をヒントに、リニューアルの際にシュガーの量を少なくしたという事例もあります」(吉村氏)
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敢えて袋とじにこだわったファミリーマート
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