起業家との二人三脚はエンジェル投資のもう一つの醍醐味!? 現役投資家が語る、成長株を見つけるコツ

坂本氏注目のスタートアップ

エンジェル投資▼TANP 東大発スタートアップ。何をプレゼントしたらいいのかわからないという悩みに応えるギフト専門の通販サイト。 ▼WED レシートを撮影するとお金がたまるサービスを提供。「大学生起業家が運営する超有望株です」(坂本氏)。 ▼SHOCHU X 規制産業の焼酎業界に目をつけ、プレミアム焼酎ブランドの確立と販売を目指す通販サイトを運営している。

エンジェルから投資されるには?

 投資先を決断する際、4人のエンジェル投資家に共通していたのが、「5年後の先が読めない社会では、ビジネスモデルより起業家の人柄や資質を重視する」ということ。では、すご腕の投資家からお金を引っ張り出せる人物とは?  まずは坂本氏から。 「結果にコミットする、諦めない、人を巻き込む、常に全力疾走。これらは最低限の資質として、僕個人が重要視しているのは、メルカリのような急成長したベンチャー企業に、誰も見向きもしない時期から働いていた経験があるかどうか。低迷期から成長期まで、さまざまなフェーズの空気感を肌感覚で知っているのは大きい」  仲間意識が強く、経営に参画する守屋実氏は、投資家との“思いの共感”に重きを置いている。 「気が合うとか、やりたいことが一緒とか、人として通じ合える部分がないと良好な関係は続かない。また、社会貢献や顧客の目線で、事業をやり尽くし、やり切れる。そういう視座と志の高い人を応援したい」
次のページ
経営者の実務能力に目を向ける投資家も
1
2
3