籾井勝人・元NHK会長が、安保法制反対デモの報道を止めたのは「放送総局長かな……」と名指し

安保法制反対デモの放送を止めたのは、籾井さんじゃなく放送局長!?

 掲載決定で気分が高ぶったまま、私は籾井さんとの対談に臨んだ。この時、どうしても聞いておきたいことがあった。籾井さんが会長在任中の2015年(平成27年)8月、安保法制が国会で審議され、反対運動が大きな盛り上がりを見せた。国会を連日デモ隊が取り囲み、主催者発表で5万人が集まった夜もあった。  当然、テレビ・新聞各社が大きく報じたが、NHKは翌朝のニュース番組『おはよう日本』で一言も触れなかった。あまりにも不自然だ。現場レベルではない、上からの指示があったに違いない。そこを突いた。 「籾井さん。あの時、安保法制反対デモを報道しないように現場に伝えませんでしたか?」 「いや、私は放送現場に何かを放送するなとか放送しろとか、そんな具体的なことを指示したことは一度もありません」 「でもあれは上からの指示がない限り、現場であんな判断をするはずがありませんよ。籾井さんが指示しなかったとしたら誰か別の人が指示したんじゃないですか? それは誰ですか?」 「う~ん……放送総局長かな」  放送総局長はNHKの放送の最高責任者。当時は板野裕爾氏『クローズアップ現代』の国谷裕子キャスターの降板をはじめ、政権の意向を忖度してきたとささやかれている。その後、外郭団体の社長に転じたが3年後に再び専務理事として復帰し、「異例の返り咲き」と話題になった。当時の会長が断定はしないものの、放送総局長を名指ししたことは大きいと感じた。

実際に会った籾井さんの人物像

 番組終了後、僕らは会場に集まった人たちとともに籾井さんを反省会に誘った。籾井さんは手術後間もなく、お酒は飲めないということだったが、反省会に付き合ってくれた。近くの居酒屋で、自身は酒を呑まないのに、みんなのために料理を取り分けるなど、主賓とは思えないほど気を使ってくれた。  そこに偶然にも、TBS『報道特集』の金平茂紀さんが同じ店に現れた。近くで行われたイベントの参加者たちと一緒だった。以前から顔見知りだったので私はあいさつに行った。すると……。 「あそこにいるの、籾井さんでしょ? 一緒なの?」 「ええ、ユーチューブの配信番組に出てもらった後なんです」 「へえ~」  意外な取り合わせだ、という表情を見せた。籾井さんは世間で言われている人物像とはかなり違う、というのが私の印象だ。  日本に暮らす人なら誰もが知っているNHK。だけどその内実は意外に知られていない。批判する人も支持する人も、内情を知った上で議論してほしい。そして、私を31年間育ててくれた公共放送NHKについて理解を広めたい。そんな思いで連載を始める。  あなたの知らないNHKへ、ようこそ。 【あなたの知らないNHK 第1回】 <文/相澤冬樹>
大阪日日新聞論説委員・記者。1987年にNHKに入局、大阪放送局の記者として森友報道に関するスクープを連発。2018年にNHKを退職。著書に『安倍官邸VS.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由』、共著書に『私は真実が知りたい 夫が遺書で告発「森友」改ざんはなぜ?』(ともに文藝春秋)
1
2