「還元率6割」は当たり前!ふるさと納税、お得な返礼品は?入金はいつまで?

規制前よりもお得!?控除申請は期限に注意

マネ得「“3割規制”が入ってからは魅力が減った」という声が多かったふるさと納税だが、ふるさとチョイスの後に続き、楽天ふるさと納税でも補助事業を用いたキャンペーンを展開。ふるさと納税バブル再来の様相を呈してきている。 「楽天ふるさと納税では、観光業界への支援として、ふるさとチョイスにはない宿泊券なども取り揃えています。また、楽天ふるさと納税を通して寄附を行えば楽天ポイントが付与され、最大で30%ものポイント還元が受けられる。楽天経済圏を使っている方は、こちらを利用するのもいいでしょう。ただし、ニコニコエール品と違って、どれくらいお得なのかは明記されていないので、自分で比較してみる必要があります」  では、実際にそのお得度はいかほどのものなのか。 「返礼品によっては、規制前と同等かそれ以上のものさえ存在します。私も実際にニコニコエール品を申し込みして、そのお得さを実感しました。  現在は掲載が終了していますが、鹿児島県大崎町の『鹿児島県産うなぎかば焼き合計1キロセット(9尾入り)』が寄附金額1万7000円。北海道白糠町の『農林水産省補助事業たらこ1㎏』が寄附金額5000円と、いずれも破格の金額です。ふるさと納税三種の神器と呼ばれる肉、カニ、米は言わずもがな、今の季節だとフルーツなどもおすすめですね。  ただし、品切れになっても追加はされませんし、ニコニコエール品の切り替え日である20日になると自治体が替わってしまうので、二度と同じ品が掲載されることはありません。そのため、気に入った返礼品があれば、一刻も早く購入すべきでしょう」

12月20日までに入金を済ませておくのが無難

 ’20年11月現在、ニコニコエールに掲載されている返礼品や、その他、コロナ対策支援によってお得になった品を文末にまとめた。こちらを参考に賢く立ち回ってほしいが、ふるさと納税をお得に使い倒すにあたって、注意すべき点はないか。 「税金の控除申請の期限は年内までです。さらに、自治体によっても締め切り日が異なるため、事前に確認しておく必要があります。基本的には、12月20日までに入金を済ませておくのが無難。期間限定のこのチャンスを逃すのはあまりにもったいない。  ただ、それほど時間も残されていないので、ポータルサイト内で発表されているランキング上位の返礼品から順番に選んでしまうのも、ひとつの手でしょう。せっかくの枠を無駄にしないようにしてほしいですね」  年末、駆け込み納税が増える季節がやってきた。突如訪れたこのふるさと納税バブル、乗り遅れのないよう活用してほしい。
次のページ
要注目のふるさと納税返礼品ガイド
1
2
3