<明石ガクト✕手塚マキ>動画業界と飲食業界…コロナ禍はこの2業界をどう直撃したのか?

自分たちのビジネスの原理・原則から逃げちゃダメ

経営者対談 ――明石さんの周りの経営者たちはどんな状況でしたか? 明石:スタートアップ界隈は苦しんでいましたね。ほとんどのスタートアップはまだ、事業モデルが出来上がってないんです。先に投資家などからお金を集めて、将来性にかけてもらうわけなんですが、コロナで計画が全部白紙になった。売り上げが立ってない会社も多いから、マイナスになるしかないですよね。手塚さんは、通常通り営業できないなかで、何か工夫したりしていたんですか? 手塚:ウチはもともとボトムアップ型の組織なのですが、今回って“前提”が毎日のように変わるし、そのたびに戦略を変えなければいけない状況だったと思うんです。それって新規事業を毎日立ち上げるようなものだし、「運営陣を鍛えるいい機会になる」と思ったんです。けど、実際に運営陣に作戦を立てさせていたら彼らの疲弊がすごくて。そこで次は僕がトップダウンで指揮をとろうとしたんですが、それもうまくいかない。結果的には同業者の風潮に合わせるような形で、現場でそのつど判断してもらうことにしました。慣れないことはするもんじゃないですね。 明石:僕も普段やらないプロボノ(知見や技術を生かしたボランティア活動)の動画をやったんですけど、今見たら「何をやっていたんだろう」って思います(笑)。ジタバタしてみたけど、うわべっぽいことは結果として何も残んないんですよね。やはり自分たちの原理・原則から逃げちゃダメで、自分たちがやっているビジネスの本質を見つめ直さないとダメだと。

刹那的な狂った時間が心のバランスをとってくれる

経営者対談 手塚:僕らの水商売も、根本的には人と人の繫がりなんですよね。今回のコロナでも売り上げベストのスタッフの声を聞いたんですけど、仕事に対する意義をみんなしっかり考えていました。物理的じゃなく、どうしたらお客さんの気持ちに寄り添えるのかと。 明石:水商売も、僕らのような動画広告を作るのも、「感情産業」ですよね。感情が動くことに対価が払われる。腹が膨れるわけではないし、健康になるわけでもないんだけど、感情の動きがないと、人って人生に彩りがなくなっていく。 手塚:論理的、理性的に生きなければいけないという規範から脱却する時間は必要だと思う。例えばテキーラをみんなで一気に飲むとか、マジで意味ないじゃないですか。でも、その刹那的な狂った時間が、心のバランスをとってくれるんだと思う。毎回後悔するけど。 明石:この前、SNSで朝方の路上で両乳首を2人の女子にいじられているホストの写真が話題になっていましたよね。あれ、すごいなと……。だってもう、いいか悪いか不謹慎かそうじゃないかとかいう次元を超えているんですよ、インパクトが。圧倒的にリアルで。 手塚:こんなコロナ禍でも、歌舞伎町は狂っているんですよね、やっぱり。だから面白いんですよ。 【明石ガクト氏】’82年生まれ。’14年にミレニアル世代をターゲットにした新しい動画表現を追求するONE MEDIAを創業。近著に『動画の世紀 The STORY MAKERS』 【手塚マキ氏】’77年生まれ。’97年から歌舞伎町で働き始め、ナンバーワンホストを経て独立。歌舞伎町でホストクラブ、飲食店、美容室などを経営する。Smappa! Group会長 <取材・文/週刊SPA!編集部>
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