そのような本をたくさん読んでも、読解力や考える力、理解する力は大きく身につけることができない。
もちろん売れている本、流行の本を読むのもよいことだ。しかし、読解力を身につけるためには、できればアナログ、難しければデジタルでもいいので、
日本の古典文学や哲学書のような、
複雑な論理構造や行間理解が必要な読書を行う必要がある。もちろん、斜め読みをせずにだ。
皆さんは、哲学書や古典文学を最近読んだだろうか?
古典文学は美しい論理構造を持っており、
前提知識がないとわからないものは少ない。難しくて読んで理解するのに時間がかかるが、論理構造がめちゃくちゃでわからないという類の本ではないので、
脳の読解力の向上に繋がるのだ。
現在売れている本は、今の日本人の読解力レベルに合わせてあるので、「
読みやすいから売れている」という可能性もある。つまり、
たくさん読んでも実にならないかもしれないのだ。また、書かれている内容が重複していることも珍しくない。
話を簡単にまとめると、
読みやすい本は読んでいて楽だが、読みにくい本を読むことも必要だということだ。
例えば、読解力を上げたいならば、
ニーチェや
キルケゴールらの書いた哲学書や、
太宰治や
夏目漱石の著書がオススメだ。比喩の内容を考えたり、
論理構造やストーリーが美しく作られているので、読解力を身につけるのに効果的だろう。
読者の皆さんも、このような
読解力が必要な本を最近読んだのはいつだろうかと、思い返してみてほしい(もちろん、エッセンシャル版や超訳版ではなく)。
本をたくさん読むことはよいことだし、最新の情報を得るためにニュースやブログ記事を読むのもよいことだ。だが、
「何を読むか?」「どう読むか?」を意識して読まなければ、自分のスキルアップには繋がらない。
【参考資料】
『OECD生徒の学習到達度調査(PISA)』国立教育政策研究所
『デジタルで読む脳×紙の本で読む脳:「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる』メアリアン・ウルフ
<文/山本マサヤ>