在宅勤務でリーダーシップを失い困惑する人続出。会えないときこそ統率力のために重要なこととは?
出社率を一定割合に留めるために、在宅勤務を継続している企業が多い。在宅勤務が続くなかで、筆者も「リーダーシップの効き目が低下している」、「自分のチームのメンバーをコントロールしづらくなった」という相談を受けることが多くなった。
毎日顔を合わせているのであれば、メンバーの状況をその都度、把握して、的確なフォローができた。しかし、対面でコミュニケーションができなくなって、フォローが行き届かないというわけだ。
加えて、指示そのものも、電話やメールやオンライン会議ですることになり、メンバーが指示に納得しているのか、指示に即して行動しているのか、心配だと思っているリーダーも少なくない。
非対面でコミュニケーションをとらなければならない今日の状況は、指示・命令によるトップダウンのマネジメントのパワーを明らかに低下させている。効果がわからなかったり、見えなかったりするので、指示・命令を重ねて行っても、効き目が上がるどころか逆効果で、メンバーの反発を受けてしまうことになりがちだ。
このように申し上げると、「世界全体がこのような状況なので、しょうがない」という諦めの反応に出くわすこともあれば、「時間が立てば、在宅勤務の状態にお互いが慣れてきて、そのうち、指示・命令が行き届くはずだ」という楽観的な見解に接することもある。
しかし、諦めて放置してしまったり、楽観視して策をとらなかったりしていたら、改善するどころか悪化する一方だ。気づいたときには、手のうちようがないほどに、リーダーとメンバーのコミュニケーションがとれなくなり、統制がとれず、組織は崩壊しているということになりかねない。
非対面でも方針を浸透させ、メンバーをまとめて、チームのパフォーマンスを極大化できる方法があるのだろうか。それがないから苦労しているという声が届くが、実は有効な方法がある。
指示・命令によるトップダウンのマネジメントではなく、リーダーがメンバーに質問する、ボトムアップの巻き込み型のリーダーシップを発揮すればよいのだ。
ここで、リーダーから必ずといって出てくる質問が、在宅勤務の状態であれば、なおさら強いマネジメントが重要で、質問だなどと悠長なこと言っているのではなく、指示・命令を徹底しなければならないのではないか……というものだ。
在宅勤務で指示・命令が効かない
在宅ではより巻き込む力が重要に
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