半年で5000万円の利益を出した[金先物トレード術]とは? 東京商品取引所トレードバトル’19年覇者の主婦トレーダーが降臨

金先物トレード術 アフターコロナ相場で株価が急回復するなか、過去最高値を更新し続けているのが金価格だ。東京金先物取引で昨年トップトレーダーに輝いた、アリーシュ氏が今後の買い場をレクチャー!

[金先物トレード術]を盗め!

 コロナショックを経て回復した株価は、第2波の懸念から足踏み状態。その最中に値上がりし続けている商品があるのをご存じだろうか? NY証券取引所で9年ぶりの高値をつけた金だ。この金の取引で荒稼ぎしているのが、SPA!初降臨のアリーシュ氏。 「ここ3年で3億円近く稼ぎました。夫には『おれが何十年もかかって稼いだ金を一気に稼いだな』って言われましたね」  アリーシュ氏は昨年、東京商品取引所主催のリアルトレードコンテストで優勝した主婦トレーダー。大会期間中の半年間の利益は4569万円。すべて金の先物取引で稼いだ利益だった。 「投資を始めたのは’08年頃。株をやりながらパートで働こうかと考えていたときに、金投資の広告が目にとまり、地金を買ったんです。リーマンショック直後でした」
金先物トレード術

アリーシュ氏は出力したチャートに情報を手書き

 100年に一度と言われた金融危機の直後、世界の中央銀行は一斉に金融緩和へと動きだした。 「リーマンショックで700ドル割れまで売られたNY金先物価格は3年後、史上最高値1923ドルまで上昇しました。それで、私は夫にロレックスを買い、スーツを購入して、ネクタイもエルメスやジバンシィに替えて亭主改造計画を進めたんです。そうしたら、夫が大出世して計画に費やした金額以上のリターンがあった(笑)」  今回のコロナショックを受けてアメリカが開始した金融緩和は当時よりも大規模。FRB(連邦準備制度理事会)は「’22年までは現行の金利水準を維持」と明言している。今、金はリーマンショックに次ぐバブルの様相を呈しているのだ。その兆候は昨年から顕著になっていたという。 「米中貿易摩擦と英国のブレグジット(EU離脱)交渉の難航で、リスクオフ相場に傾くと予想していました。東京金先物価格は5000円を超えるだろうと考え、4200円台で買いを入れたのです」  その東京金は昨年末に5300円台まで上昇。このトレードで、アリーシュ氏はコンテストで優勝を果たしたのだ。

現物株を担保にして東京金先物で勝負!

 このような金高騰を受けて、近年、金の取引を行う投資家が増えている。だが、FX感覚で少額から取引できるCFD(差金決済取引)のNY金が一般的。なぜ、アリーシュ氏は東京金先物なのか? 「もともとは株を取引していたので、現物株を担保にして取引できる東京金先物が魅力的だったんです。それに、商品先物は資金効率が高いですから」  CFDだと最大レバレッジは20倍だが、商品先物なら40倍程度。また、商品性の違いもある。一般的に金価格の指標とされるNY金。1トロイオンス(約31.1g)単位のドル建て商品だ。これに対して、東京金はグラム単位の円建て商品。当然、NY金に連動するが、為替レートの影響も受ける。 「今は金融緩和中ですから、余ったお金が金にも流れてきやすい。先進国は軒並みコロナ対策で財政支出を拡大させており、財政赤字の拡大懸念からも円高が進みやすいため、NY金に比べて東京金の上昇が遅れる可能性があります。ただ、長期的には東京金も大きく上昇するでしょう」  さらなる値上がり余地があるのならば、買い場はいつなのか?
次のページ
新規買いのチャンスがあるなら夏場
1
2