「真実を知りたい」。森友改ざんで自殺した赤木俊夫さんの妻・雅子さんが法廷で意見陳述へ

「国会議員・公務員の皆さん どこ向いて仕事してますか?」

新婚旅行にて。「真実の口」に手を入れる赤木夫妻

新婚旅行にて。「真実の口」に手を入れる赤木夫妻(赤木雅子さん提供)

 そしてこれと同日に、赤木雅子さんと私の共著『私は真実が知りたい 夫が遺書で告発「森友」改ざんはなぜ?』(文藝春秋社)が発売される。本の帯には雅子さんの手描きで、安倍首相と麻生財務大臣、佐川氏、そして夫・俊夫さんの似顔絵が描かれている。
赤木雅子さん直筆の、書籍の帯のイラスト

赤木雅子さん直筆、書籍の帯のイラスト

 その横に「国会議員・公務員の皆さん どこ向いて仕事してますか? 改ざんしてしまいましたが 夫・赤木俊夫はまっすぐ前を向いていました」という直筆のメッセージもある。  赤木雅子さんはなぜ裁判を起こしたのか? 財務省や近畿財務局は俊夫さんや雅子さんに何をしてきたのか? そのすべてが書かれている。この本を通して世論に訴え、裁判と合わせて真相解明につなげたいというのが雅子さんの願いだ。 <文・写真/相澤冬樹>
大阪日日新聞論説委員・記者。1987年にNHKに入局、大阪放送局の記者として森友報道に関するスクープを連発。2018年にNHKを退職。著書に『安倍官邸VS.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由』、共著書に『私は真実が知りたい 夫が遺書で告発「森友」改ざんはなぜ?』(ともに文藝春秋)
1
2