「若い保育士が保育環境を変える原動力に」保育スタッフに特化したオンラインサロンを始めた男性の熱意
保育士や幼稚園教諭が繋がりを持ち、目標や悩みを共有できる場を作ろうと、認定こども園(※)を運営する男性が5月末に保育に携わる人に特化したオンラインサロン「笑って保育ができる保育士を楽しむための土台を作る勉強会」をオープンした。
同オンラインサロンを主催するのは、栃木県にある認定こども園ふじおか幼稚園園長の市村弘貴さん。独自の教育法「ふじおかメソッド」を取り入れ、幼児教育に情熱を注いでいる人物だ。
そんな市村さんがオンラインサロンを立ち上げたきっかけや、保育現場で感じてきた課題について本人に話を伺った。
(※)保育園と幼稚園双方の機能を持った保育施設のこと。内閣府の管轄で、2006年から始まった。
市村さんは2014年から認定こども園の運営に関わっているが、前職で幼児教育に携わる仕事をしていたこともあり、保育業界との関わりは長い。
保育士向け研修会や保育士養成学校の講演会などに携わり、入職1年目からベテランまで幅広いキャリアの保育士と接する中で、保育業界が抱える課題を目の当たりにしてきた。
保育業界が乗り越えるべき壁として市村さんが一番に挙げたのが、「職場に残る昔ながらの文化」だ。
たとえば、役職が上がる基準が能力ではなく、年更序列である、というケースが当てはまる。この場合、昇進の基準が勤続年数や年齢に偏るため、役職者にマネジメント能力や教育スキルがあるとは限らない。
「こうした組織では新しいことにチャレンジしたり、効率化を試みたりすること自体が悪いことだと思われがちです。若い保育士が勇気を出して改善を訴えても、『わがまま』『そんな必要はない』『昔からそうしているから』などといった理由で突っぱねられてしまうことがあります。これではやる気が薄れてしまう」
近年では、業務効率化を狙ってICT化を進める保育現場も見られる。保護者と園側との間で園児の様子を知らせるツールとして連絡帳があるが、多くの場合は手書きで保育士にとって負担になる。若手保育士が手書きの連絡帳に疑問を抱き、アプリ導入を提案したとしても、先輩や上司から「ずっと手書きだったから」と言われ、却下されてしまうこともある。
そのような環境で働く保育士は、仕事や職場に不満を抱くようになる。その不満がいつまでも解消されないと退職したり、職場に留まったとしてもストレスから職場での人間関係がうまくいかなかったりする可能性がある。
年功序列や人間関係の悪さといった職場環境に苦しむ保育士と接するうちに市村さんは「悩んでいる保育士の力になりたい」と考えるようになり、オンラインサロンの立ち上げを決めた。
「僕がこれまで出会った全ての保育士は、子どもの幸せを願い、保育の仕事にまじめに取り組む方ばかりでした。
同じ志を持った仲間が集まっているはずなのに、どこかで気持ちがすれ違ってしまい関係が悪化してしまう。それに、昔ながらの風習に悲しんでいる方がたくさんいることが残念で仕方ありません。
保育に情熱を持った人がちゃんと評価され、保育を思い切り楽しんでほしい。僕になら、そのお手伝いができるのではないかという強い思いが湧いてきました」
若手の提案を「昔から続けてきたことだから」と却下する組織風土
保育に情熱を持った人が保育を楽しめる。僕にならそのお手伝いができる
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