社員・元社員が選んだ「働きがいのある企業ランキング2020」グーグルを押さえて首位になったのは?

ジャンプアップ企業に、安定の強さの企業……。ベスト3

3位 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)(日用品、化粧品)/4.61 2位 グーグル合同会社(インターネット)/4.64 1位 株式会社セールスフォース・ドットコム(SIer、ソフト開発、システム運用、インターネット)/4.72  1位に輝いたのは株式会社セールスフォース・ドットコム。なお昨年は1位がグーグル合同会社で2位が株式会社セールスフォース・ドットコムだった。昨年とは1位と2位が入れ替わった形となっている。この2社は社員が働きがいを感じる環境としては盤石ともいえるだろう。  3位のプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(以下、P&G)は昨年が13位。一年間で一気に順位をあげた。  これらベスト3の企業の「働きがい」はどういったところにあるのか。それぞれ寄せられた口コミを交えつつ紹介したい。

主体性と自由はもはや当たり前?

 3位のP&Gで評価が高い口コミでは仕事における主体性とフレキシブルに働ける環境に言及しているものが目立つ。 「入社初日から責任ある仕事を任される為、非常にチャレンジングではある。(中略)ある程度、自らに自信があり、臆せずにロジカルにリーダーシップを発揮できる人ではないと入社後に活躍できないと思われる」(マーケティング、男性) 「働く場所も時間も自分の采配で決められる。気分が乗らない時や体調が悪い時に無理してオフィスにいる必要がないのでストレスが少ない」(営業、女性)  自身の裁量に仕事が委ねられる点が働きがいにつながっている。このような主体性や自由についての肯定的な口コミはベスト3全てで同様の傾向となる。その他では、P&G独自の内容として教育力を評価した内容も見過ごせない。 「P&G学校という単語があるくらい、しっかり勉強した人は待遇のいいところに行くくらい、生産の勉強が出来ると思います」(工場職、男性) 「キャリア開発の機会は多く設けられている。頻繁に研修が開催されているため、自分で探して申し込むことができる」(営業、女性)  P&Gは向上心を持って、自身を高めていきたいという人には理想的な環境と言えるのではないだろうか。  
次のページ
世界の優秀な人が集まる魅力
1
2
3