会社勤めを続けながら投資家として歩み始めたが、兼業トレーダーならではの負担を経験することになる。
「投資を始めた当初は、仕事中でも株価の動きが気になって、トイレに駆け込んで携帯電話で相場をチェックする“トイレ・トレーダー”でした(苦笑)。でも、仕事が忙しくていつもそうはできないし、値動きを見ることができたときに頻繁に売買したのですが、うまくいかなかった……。パッと見てパッと判断して売買しても、結局、終値で見ると大して儲からないし、手数料も余計にかかる。それだけじゃなく、時間と労力をかけて、ハラハラドキドキして精神的にも大きな負担になり、全然いいことがなかった。それで、徐々に投資サイクルが延びていったんです。そもそも、日中に仕事をしながら、デイトレやスイングトレードなんてできません。目標の2億円は達成しましたが、精神の安定のためにも、会社を辞めることはないでしょうね(苦笑)」
弐億氏の運用銘柄ポートフォリオ
弐億氏の現在の全運用銘柄は下の通り(ポートフォリオは図版参照)だ。
【
弐億氏の現在の全運用銘柄】
●アルテリア(東証一部 4423)
●プレミアグループ(東証一部 7199)
●メタウォーター(東証1部 9551)
●Zホールディングス(東証1部 4689)
●ブリッジ(マザーズ 7039)
●三洋貿易(東証一部 3176)
●SPDRゴールド・シェア(東証 1326)
●ツクイスタッフ(東証JQS 7045)
●オリックス(東証一部 8591)
●サンマルクHD(東証一部 3395)
●コナカ(東証一部 7494)
銘柄数は11と運用額に対して控えめな印象だが、17年間の兼業トレーダー経験から導き出した投資スタイルと言えよう。
次回以降、複数回に渡りその投資手法について弐億貯男氏に解説してもらう。
【弐億貯男氏】
投資キャリア 17年
専業or兼業 兼業
スタイル 中長期
初期投資 100万円
資産2億円
割安成長株への中長期投資により、兼業投資家ながら資産2億円を達成した凄腕トレーダー。10年にわたって続けているブログ「
サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。」には、同氏が着実に資産を形成していく道程がつぶさに綴られており、個人投資家、兼業投資家を問わず注目されている
<取材・文/斎藤武宏>