’80年代の不良カルチャー“ツッパリ”ブームが再来?
ツッパリ全盛期は校内暴力や暴走族などが社会問題となった。写真は’77年のもの。提供:朝日新聞社
美を追求する化粧男子が増える一方で、硬派な’80年代のツッパリ文化がブーム再燃の兆しを見せている。
昨年のハロウィーンには、’80年代のツッパリを描いたドラマ『今日から俺は!!』のコスプレを楽しむ中高生たちの姿がSNS上で多く見受けられた。同ドラマは若者から大人まで多くの支持を集め、今年の映画化も決定。さらに、ドラマ主題歌『男の勲章』の作詞・作曲を手がけたロックグループ「横浜銀蠅」は、結成40周年を記念して1年間限定で再結成する。
「ツッパリブームはこれまで何度も来ていますが、実は土台としてずっとあるものだと思うんです」と分析するのは、’80年代の不良カルチャーをフィーチャーした書籍『ヤンキーメイト』の出版を企画した竹村真奈氏。
「特攻服や改造制服、ヘアスタイル、権威や強いものに屈しないツッパリ精神、友情や仁義を大事にするところなど、自分自身のスタイルを持っている部分に、若者たちは共感するのだと思います。この文化は日本の歴史に残すべき」
『ヤンキーメイト』(ギャンビット)ヤンキーメイト制作委員会編著、比嘉健二・岩橋健一郎監修協力
’80年代は、教師による体罰や校内暴力、暴走族などが社会問題になった時期でもあった。’70~’80年代にかけて日本各地に名を轟かせていた暴走族「スペクター」の3代目総長を務めていた加々美恵三氏はこう語る。
「今の子供は、ケンカというとすぐにナイフが飛び出すだろ。殴られた経験がないから、痛みの加減がわからないんだ。ケンカにだってルールがある。素手でやるのが基本で、卑怯なマネはしちゃいけない。相手の痛みも知ることが『ツッパリ精神』なんじゃねえか?」
ツッパリブーム再来の根底には、失われた「ツッパリ精神」への憧れの気持ちがあるのかもしれない。