「もっと安くならない?」 値切ろうとする取引先をかわす話術とは?

ポジティブな反応を引き出して構文に

 このように演習していくと、そもそも顧客の反応が「製品はよいが、価格が高い」という構文ではなく、「価格が高い」とだけ言われた場合は、結語転換話法は使えないのかという意見に接することがある。  「価格が高い」とだけ言われた場合は、「○○はよいが、価格が高い」と顧客に言わせさえすれば、結語転換話法へ導くことができる。そのためには、顧客から「価格が高い」と言われたら、「そうお考えなのですね。何か気に入っている点が、もしあれば教えていただけますか」と聞いてみればよい。  「製品はよいと思っている」という答えが返ってきたら、「価格が高いと思っているが、製品はよいと思っているのですね」と返せばよい。そうすれば、製品の良し悪しの話題に誘導することができる。  間違っても「製品はよいと思っているが、価格が高いと思っているのですね」と返してはいけない。結語の価格の話になって、価格交渉に陥ってしまうからだ。  この結語転換話法に持ち込むことができると、営業の成約率が上がる。顧客が反応を示さなかった場合には、「何か気になることはありませんか」と聞けばよい。「価格が高い」という返答があれば、「ほかに何か気になっている点はありませんか」と聞いてみればよい。「製品はよいと思っている」という返答があれば、これで「価格が高いと思っているが、製品はよいと思っているのですね」という構文が成立するのだ。

前段と後段を入れ替える

 質問:「同意+転換」は どのように行えばよいか  相手の考え方に対して、「同意+転換」によって誘導する話法は、具体的にはどのように行えばよいのでしょうか?  回答:前段と後段を転換する  相手の考え方が、「Aだけれども、B」というように、「Aについて一定の評価はしているものの、だから反対だ」という構造だった場合、前段と後段を転換し、「Bだけれども、A」というようにして、「Bのように考えているけれども、Aについては認めている」と言い換える方法です。  日本語は、結論が後段に位置されがちですから、前段と後段を入れ替えて、後段にAを持ってくることによって、相手の考え方をBではなくてAに誘導しやすくなります。同意+転換を行ったあとは、Aについて議論がしやすくなります。 同意+転換の例【山口博[連載コラム・分解スキル・反復演習が人生を変える]第162回】
(やまぐち・ひろし) モチベーションファクター株式会社代表取締役。国内外企業の人材開発・人事部長歴任後、PwC/KPMGコンサルティング各ディレクターを経て、現職。近著に『チームを動かすファシリテーションのドリル』(扶桑社新書)、『クライアントを惹き付けるモチベーションファクター・トレーニング』(きんざい)、『99%の人が気づいていないビジネス力アップの基本100』(講談社+α新書)、『ビジネススキル急上昇日めくりドリル』(扶桑社)がある
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