ビジネスで「単刀直入」はありかなしか? 相手の興味を左右する会話の組み立て方

目的と所要時間を伝えて安心させる

 自己紹介のあとは、話の目的と所要時間だ。 「今年度の方針について検討したいと思います(目的)。時間は一時間です(所要時間)」 「新商品のご紹介をさせていただきたいと思います(目的)。30分お時間をいただいていますので、よろしくお願いします(所要時間)」  あらかじめ会議の案内をしていたり、アポイントメントをとっているのだから、聞き手はわかっているはずなので、あらためて目的や所要時間を言うのは、くどいのではないかと思う人もいるかもしれない。  しかし、目的や所要時間をあらためて言われることで、聞き手は、「たしかにそうだったな」「そういう目的だったな」「この話し手は所要時間をわきまえてくれているんだな」というように感じて、安心してくれることが多い。安心してくれるので、関心度、集中度を保ったまま、話の続きに入れるということになる。 「話は結論が先」ということを聞いたことのある人も多いに違いない。しかし、いきなり結論から話し始めたら、「どういう背景で話に来たのかな」「いったいどういう人だったかな」「目的は事前に連絡してくれていたけれども何だったかな」「このあと予定が入っているんだが、所要時間はどのくらいなのか、話し手はわきまえているのかな」というように不安に思ったまま話が進んでしまうので、聞き手の関心度、集中度は高まらないのだ。

順序立てて会話をつなげていく

質問:背景の次に、何を話したらよいかわからない  既に会ったことのある人でも、初対面の人でも、会うことになった背景を話せばよいということはわかりましたが、そのあと、どのように話をつなげていったらよいか、わかりません。  背景を話したら、本論を話せばよいのでしょうか。何だか、唐突な感じがします。 回答:自己紹介、目的、所要時間を話す  「先週アポイントメントをとらせていただきました、○○会社の山口です」「突然 お伺いいたしましたが、○○会社の山口です」というように、会うことになった背景のあと、自己紹介につなげると、話がスムーズです。  そして、「本日は、新商品のご説明にお伺いしました。30分、お時間をいただいていますので、ご説明させていただければ幸いです」「ご相談ごとがあってお伺いしました。10分ほどお時間をいただいてよろしいでしょうか」というように、目的と所要時間を伝えます 【山口博[連載コラム・分解スキル・反復演習が人生を変える]第136回】 【山口 博(やまぐち・ひろし)】グローバルトレーニングトレーナー。モチベーションファクター株式会社代表取締役。国内外企業の人材開発・人事部長歴任後、PwC/KPMGコンサルティング各ディレクターを経て、現職。近著に『チームを動かすファシリテーションのドリル』(扶桑社、2016年3月)、『クライアントを惹き付けるモチベーションファクター・トレーニング』(きんざい、2017年8月)がある
(やまぐち・ひろし) モチベーションファクター株式会社代表取締役。国内外企業の人材開発・人事部長歴任後、PwC/KPMGコンサルティング各ディレクターを経て、現職。近著に『チームを動かすファシリテーションのドリル』(扶桑社新書)、『クライアントを惹き付けるモチベーションファクター・トレーニング』(きんざい)、『99%の人が気づいていないビジネス力アップの基本100』(講談社+α新書)、『ビジネススキル急上昇日めくりドリル』(扶桑社)がある
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