再生数増の裏に女性の力。You Tubeのサムネイル戦略を語る<「ダメリーマン成り上がり道」#14>

女性参加者や観客が今後の成長を決める!

 女性アシスタントは「MCバトル バース集です」と冒頭の3秒ほどで告知をするのみで、その後の映像には出てこないが、コメントは女性アシスタントに言及するものがビッシリ。映像中のMCバトルに、女性MCやアイドルに引っかけたラップが登場したことも相まって、コメント欄は大いに賑わった。 「かなりウケはよかったですね。出演してくれたのはMOAIさんという女性で、ラップをしている20代のOLです。Twitterで募集した女性アシスタントについては、応募が30通ほどありましたし、今後も募集してよい人に関しては随時起用していく予定です」  その後も『戦極MCBATTLE』のYou Tubeチャンネルでは、MOAIさんが告知を行う動画が定期的にアップ。バトルの一切映らない動画でも再生数が伸びるなど、好評な状況が伺える。 「『戦極MCBATTLE』はひとつの動画が10万、100万再生されることもありますし、ネットで自分を知ってもらいたい女性には凄く魅力的な場所だと思うので、地下アイドルとかにもぜひ応募してほしいです」  視聴者や来場客を増やすだけでなく、他分野にもMCバトルの裾野を広げていくという意味でも、女性の力は重要だ。これからは女性たちの活躍が、MCバトルシーンに新たな風を巻き起こしていくことだろう。 <構成/古澤誠一郎> 【MC正社員】戦極MCBATTLE主催。自らもラッパーとしてバトルに参戦していたが、運営を中心に活動するようになり、現在のフリースタイルブームの土台を築く
戦極MCBATTLE主催。自らもラッパーとしてバトルに参戦していたが、運営を中心に活動するようになり、現在のフリースタイルブームの土台を築く
1
2