つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

 三島由紀夫は、こんな言葉も残しています。 「やたらと人に弱味をさらけ出す人間のことを、私は躊躇なく『無礼者』と呼びます」  これもかなりガツンとくる言葉。私たちは、うっかりすると無駄に悩んだりやたらと弱みをさらけ出したりしがち。SNSでお互いに傷をなめ合っていても、自分を変えることはできないし反省にもつながりません。オバサンや課長やエクセルのことで悩んでいないで、何かをごまかそうとしている自分の了見のズルさやセコさについて真剣に悩んでみましょう。 【今回の大人メソッド】

ガツンとくる言葉で自分に揺さぶりをかけよう!

いしはら・そういちろう/フリーライター、コラムニスト。1963年三重県生まれ。月刊誌の編集者を経て、1993年に『大人養成講座』(扶桑社)でデビュー。以来、さまざまなメディアで活躍し、日本の大人シーンを牽引している。『大人力検定』(文春文庫PLUS)、『大人の当たり前メソッド』(成美文庫)など著書多数。近年は地元の名物である伊勢うどんを精力的に応援。2013年には「伊勢うどん大使」に就任し、世界初の伊勢うどん本『食べるパワースポット[伊勢うどん]全国制覇への道』(扶桑社)も上梓。近著に『SNS地獄を生き抜く オトナ女子の文章作法』(方丈社)、『悩める君に贈る ガツンとくる言葉』(バジリコ)など。
1
2
 人は悩みと無縁では生きられません。人の悩み見て、我がふり直せ。「2018年は生まれ変わった自分になりたい!」と思ったあなたに、朗報です。この連載をまとめた『悩める君に贈る ガツンとくる言葉』(バジリコ)が発売されました。厳選した41本を収録。サブタイトルは「会社で生き抜くための大人メソッド」です。古今東西の賢人たちのガツンとくる言葉に魂を激しく揺さぶられて、目を覚ましたり新しい一歩を踏み出したりしましょう。

【相談募集中!】ツイッターで石原壮一郎さんのアカウント(@otonaryoku )に、簡単な相談内容を書いて呼びかけてください。

悩める君に贈るガツンとくる言葉 (大人養成講座)

この言葉を訊け! アントニオ猪木からニーチェまで、仕事、職場の悩みを吹き飛ばす賢人41人の名言、至言、金言。