女子高生から見放されたLINEはもう「オワコン」なのか?

連絡ツールとして「原点回帰」したLINE、戯れを楽しむインスタ

 スタンプを使わず、長文メッセージを避け、時には「了解」を「り」で済ませる若者たち。「○月○日~~集合」「了解」だけで十分で、余計な遊びは必要ない。彼らはコミュニケーションを楽しむのではなく、ただ「メッセージの意味内容を正確に伝えること」だけを重視している。そう、LINEはオワコンというより、普及しすぎたからこそ「情報を正しく伝達するコミュニケーションツール」へと「原点回帰」したのではないか。  若者たちは、「原点回帰」したLINEを使いつつ、同時に「コミュニケーションそのものを楽しむ」ためのツールも求めている。それがインスタグラムのストーリー(短い動画)やSNOW、B612などのエフェクトだ。  外野からは意味不明な画像やストーリーを共有し、友人同士のつながりを確かめ合う若者たち。どんどん「標準言語」を離れていくそのやり取りは、まさに「コミュニケーションのためのコミュニケーション」。昔はLINEスタンプがその役割を担っていたが、サービス開始から6年が経ち、状況は変わった。  伝達ツールへと「原点回帰」したLINEと、戯れのコミュニケーションに必要なインスタグラム、SNOW。若者にとっては両方、必要なインフラだ。インスタグラムすら使いこなせない私は、やっぱり女子高生に敵うわけもないのであった。ストーリーのひとつでもUPしてみるかと思ったが、なにしろ面倒なのである。年を取るってこういうことかなぁ。とりあえず安心して下さい。LINEはまだ「オワコン」じゃありませんよ……という感じで本論をシメたいと思います。草々。 <文・北条かや> 【北条かや】石川県出身。同志社大学社会学部卒業、京都大学大学院文学部研究科修士課程修了。自らのキャバクラ勤務経験をもとにした初著書『キャバ嬢の社会学』(星海社新書)で注目される。以後、執筆活動からTOKYO MX『モーニングCROSS』などのメディア出演まで、幅広く活躍。著書は『整形した女は幸せになっているのか』(星海社新書)、『本当は結婚したくないのだ症候群』(青春出版社)、『こじらせ女子の日常』(宝島社)。公式ブログは「コスプレで女やってますけど
1
2
ハッシュタグ