1954年創業、宮崎の老舗焼鳥店のオーナーは変態ロックバンドのリーダー?

 それにしても肌の露出がすごい。「丸万」と言えば全国区のお店、そこのオーナーがする格好にしては、あまりにも地元で悪目立ちするのでは? 「そんなこと気にせんとよね。ヒース・ジョーカー(映画『ダークナイト』で故ヒース・レジャーが演じた悪役ジョーカーのこと)の化粧しているギターのメデュー朝倉なんて、宮崎県庁の建物の前や目抜き通りの若草通りでヌード撮影して9年前に逮捕されちゃってるからね。  30代後半になって結婚すると丸くなっちゃう人が多いけど、そういうの寂しいよね。落ち着くことを知らないうちらが馬鹿なことやり続けるのが重要なんじゃないの?」  このヌード事件は、フライデーなど各週刊誌にも掲載され、宮崎だけでなく日本中の話題に。ついには、当時の県知事であった東国原氏も激怒したという。浮気に淫行、さまざまな問題を起こし、以前はいつもほぼ全裸でテレビに映っていた彼が怒るほど話題になったのはある意味皮肉か。 「でも、そういうことを含めて許してくれるのが宮崎のいいところ。みんなも馬鹿なことして地元でもっとディープなカルチャーが盛り上がったらいいねー。うちらは常に、新しく若いエネルギーを求めてる。  まだ青々としているりんごを見つけないといけないので、毎日ニシタチで飲み歩きながら物色してるよ。彼らに悪い肥料を与えて宮崎のカルチャーを盛り上げる人たちを育てていくとよ」  スナックの聖地・ニシタチがあるからなのか、宮崎のおっさんたちは焦げ付くほど元気だ。

左から、佐藤ボケラさん(Dr)、チンさん(Ba)、メデュー朝倉さん(Gt)、スワッピング裸族さん(Vo/前田さん)、アケコさん(Key)

<取材・文/恒吉浩之>
1
2