観光案内所をHISがリニューアルして外国人観光客が殺到!? 心斎橋の「OTA BASE」とは?

「オタクの部屋」に3時間滞在する人も

――観光情報の案内以外に、「OTA BASE」ではどのような体験が可能なのでしょうか? 小嶋:もともとあったラウンジ(休憩所)を改装し、“オタクの部屋”を再現した「OTA BASE ラウンジ」というスペースがあります。目で見るだけでなく、日本のオタクの部屋を実際に体験できるとあって、多くのお客様にご来店いただいています。居心地がいいのか、なかには2~3時間滞在される方も珍しくありません。  また、観光案内所に併設する着物レンタルショップにて毎日、着物の体験をしていただくことが可能です。金額も1080円(館内のみ)、3240円(外出可能)と非常にリーズナブルに設定しています。それ以外にもアニメキャラなどのコスプレを無料体験できる衣装も用意しております。着替えて記念撮影されるお客様も多く、こちらもご好評いただいております。

「OTA BASEラウンジ」のオタクの部屋。和室をイメージした部屋に、アニメのグッズやコスプレ衣装が並ぶ

――観光情報案内の情報はどのように収集していますか? 小嶋:アニメの観光地になっている地方の自治体様などに声掛けをさせていただき、趣旨説明や聖地情報の収集をさせていただきました。個々に情報発信している自治体様にとっては日本中のアニメ情報をまとめて発信できる秘密基地ができることに非常に興味を示していただき、こころよく聖地情報をご提供いただいています。
次のページ 
コスプレ姿の外国人スタッフがご案内
1
2
3