めまいは自分で治せる!1日1分でめまいを改善する方法とは?

小脳を鍛えればめまいは改善できる!

「耳の不調が原因」のめまい。実は9割のめまいがこれに当たるという。 「人の体では、バランスを取るために、内耳にある三半規管と耳石器という器官が大きな働きをしています。左右どちらかが不調になると、耳の機能に左右差が生じてバランスが崩れてしまう。この結果起きるのがめまいなんです。耳の左右差を改善する鍵は小脳にあります。めまい体操によって、小脳を鍛えることで、左右差を改善することができるんです」 ⇒【画像】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=112299  また、食生活でもめまいを改善できるという。 「栄養バランスを整えて、疲労を回復させること。そして、カルシウムやビタミンDなどを積極的に摂取して骨密度を低下させないことです。骨密度が低いと耳石が剥がれやすく、めまいを起こしやすくなってしまうんです」  ストレス過多の日々。ふとしたときのめまいが気になるようならばぜひ実践してもらいたい。 <取材・文/HBO取材班> 新井基洋●1964年埼玉県生まれ。89年北里大学医学部卒業後、国立相模原病院、北里大学耳鼻咽喉科を経て、横浜市立みなと赤十字病院めまい平衡神経科部長。日本めまい平衡医学会専門会員、代議員。95年に「健常人 OKAN(視運動性後眼振=めまい)」の研究で医学博士取得。96年、米国ニューヨークマウントサイナイ病院において、めまいの研究を行う。北里方式をもとにオリジナルのメソッドを加えた「めまいのリハビリ」を患者に指導し、高い成果を上げている。著書に「決定版 めまい・ふらつきは目・首・足の運動で治る」(日本文芸社)、「自分で治せる!めまい・ふらつき」(洋泉社)など。
1
2
自分で治せる!めまい・ふらつき

20万人の患者が改善した“新井式リハビリ”決定版

決定版 めまい・ふらつきは目・首・足の運動で治る

24種類のめまいリハビリ体操を一挙掲載