オススメ台風情報サイト4選

オススメ台風情報サイトその2

●10日先の進路予想を教えてくれる「ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

 世界レベルの数値予報を行うと評判の国際機関「ECMWF」のサイト。ヨーロッパと名前にあるが、アジアの予想も行っており、10日分の予想を行っている。こちらも表記は世界標準時表記なので、9時間プラスする。サイトアクセス後、「Forecasts」⇒「Charts」⇒「Medium range」⇒「High resolution forecast」の順に進み、表示された地図上の「Area」で「ASIA」を選ぶと日本近海の天気図が表示される。天気図下のタイムバーを操作すると、指定した日時の予想天気図が表示される。予想進路図ではなく、予想天気図なので天気図慣れしていない人以外にはちょっと読みづらいかもしれない。 ●風の動きや気温がグラフィカルに把握できる「Windyty

windyty

 カイトサーファーであり、カイトスキーヤーであり、パイロットでもあるチェコ人プログラマーIvo氏が立ち上げたサービス。前出のECMWFのほか、アメリカ気象機関(NOAA)GFSモデルのデータを利用しており、世界中の風、気温などが視覚的に把握できる。特に、次第に渦を巻いて台風ができてくるところなどは観ていて飽きない。PCでリンクにアクセスすると、アクセス元を解析して自動的に居住地域がクローズアップされて表示される。画面下部のタイムバーを操作すれば表示時間帯が変更できる。また、画面右下にある「高度」を調整すると、地表付近の風の流れとはまた違う風の流れが把握できる。日本語対応なので捜査も簡単。風以外にも、気温・雲・雨(雪)、波浪、気圧などを表示できる。ブログなどに埋め込むことができるのも嬉しい。アプリもAndroidでリリースされている。  気象庁のサイトと併せてこれらのサイトも活用し、防災に役立てて欲しい。 <文/HBO取材班>
1
2
3