日本で過熱気味のポケモンGO。アメリカではすでにブームが失速!?

ダウンロード数も減少傾向に

 また、ダウンロード数は公開初日の7月7日が600万ダウンロードに達する勢いで過去最高。7月12日に再度ダウンロード数が増えるものの、7月20日には100万ダウンロード前後となるなど、ある程度落ち着きを見せているようだ。 ⇒【資料】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=103308

出典:「SurveyMonkey」

アクティブユーザー数の多さは驚異的

 どんなアプリでも、ある程度の数のユーザーがダウンロードした後は減少傾向に向かうものなので、ポケモンGO人気が急速に下落したというわけではない。  どちらかというと、公開2週間の7月20日時点で2200万アクティブユーザーがいるということのほうが驚き。通常、ダウンロード後に継続してプレイするユーザーは10%ほどと言われていることを考えると、このアクティブユーザー数は驚異的と言ってもいいだろう。  日本の公開日初日である7月22日には、日本におけるアプリダウンロード数でトップとなったポケモンGO。正確なダウンロード数は公開されていないものの、噂によれば1000万ダウンロードは超えているのではと言われている。  ネット上だけでなく、リアルな世界を見渡しても、多数の人がポケモンGOを楽しんでいる模様。もしかしたら、ポケモンGOはスマホゲームの記録を次々と塗り替えていく、歴史的なタイトルになるのかもしれない。  プレイしている皆さんは、くれぐれも安全第一で。事故が増えすぎてゲーム中止ということにならないようにしよう。 ◆参照:「Survey Monkey」(https://www.surveymonkey.com/business/intelligence/peak-pokemon-go/) <文/三浦一紀 Twitter:@KazMiu【三浦一紀】 ジャンル関係なくなんでも書きます系雑文ライター。どっちかというとインドア寄り。GIZMODO JAPANでも原稿書いてます。
1
2