若林良

1990年生まれ。映画批評/ライター。ドキュメンタリーマガジン「neoneo」編集委員。「DANRO」「週刊現代」「週刊朝日」「ヱクリヲ」「STUDIO VOICE」などに執筆。批評やクリエイターへのインタビューを中心に行うかたわら、東京ドキュメンタリー映画祭の運営にも参画する。

誰にでもある「かけがえのない日常」を描くこと――『街の上で』今泉力哉監督に聞く

カルチャー・スポーツ

あからさまではない、本物の笑いや人を描きたい――『街の上で』今泉力哉監督に聞く

カルチャー・スポーツ

失速するれいわ新選組。映画監督・原一男氏が山本太郎に覚えた違和感

カルチャー・スポーツ

「れいわ新選組」の歴史的功績とは。参議院選挙から1年、『れいわ一揆』が問いかけるもの

カルチャー・スポーツ

繰り返される「反復」と「ずれ」、または歴史を語ることの倫理――吉田喜重『贖罪 ナチス副総統ルドルフ・ヘスの戦争』を読む

カルチャー・スポーツ

ミニシアターの文化的意義を振り返る。コロナ禍で閉館が危ぶまれるなかで

カルチャー・スポーツ

コロナ緊急事態宣言下で存続が危ぶまれるミニシアター。クラウド・ファンディングで集めた資金を分配する試み。

カルチャー・スポーツ

世界に通底する「分断」に向き合うために――『わたしは分断を許さない』堀潤監督に聞く

カルチャー・スポーツ

世界に「分断」が生まれる背景とは――『分断を生むエジソン』著者の北野唯我氏に聞く

政治・経済

いつのまにか「悪」に加担してしまう恐ろしさ――映画『漫画誕生』に見る日本近代漫画の祖・北沢楽天の姿とは

カルチャー・スポーツ

現代日本において、「個」を貫くことの困難と意義――映画『i -新聞記者ドキュメント-』をめぐって

社会

ドキュメンタリーに特化した異色の映画祭が山形で開催。注目の中国人監督、ワン・ビンの新作「死霊魂」も上映

カルチャー・スポーツ

映画『東京裁判』のデジタルリマスター版が公開。いま私たちが見るべき理由

カルチャー・スポーツ
バナー 日本を壊した安倍政権