真実一郎

サラリーマン、ブロガー。雑誌『週刊SPA!』、ウェブメディア「ハーバービジネスオンライン」などにて漫画、世相、アイドルを分析するコラムを連載。著書に『サラリーマン漫画の戦後史』(新書y)がある

グラドル界をとりまく環境の変化。倉持由香が考える多様性「サラリーマン文化時評」#12

カルチャー・スポーツ

ハッシュタグで起こした「革命」。倉持由香が語るSNSを使ったマーケティング論<「サラリーマン文化時評」#11>

カルチャー・スポーツ

グラビアアイドル・倉持由香に学ぶキャリア形成とは?<「サラリーマン文化時評」#10>

カルチャー・スポーツ

『島耕作』から『キングダム』へ 引き継がれるビジネス漫画の松明<「サラリーマン文化時評」#9>

カルチャー・スポーツ

就活で連戦連敗の泥沼。負の連鎖を断ち切った面接官の一言 <「サラリーマン文化時評」#8>

社会

平成最後の島耕作論。団塊サラリーマンと平成<「サラリーマン文化時評」#7>

社会

カルロス・ゴーン報道に垣間見える「昭和」の呪縛 「サラリーマン文化時評」#6

社会

ミレニアル世代が描く、働き方の転換期。あの弘兼憲史も激賞した『働かざる者たち』「サラリーマン文化時評」#5

カルチャー・スポーツ

追悼・国友やすゆき先生。インタビュアー、真実一郎が語る「男たちの欲望を描き続けた稀代の漫画家」

カルチャー・スポーツ

昭和が過ぎ、平成も終わる今、「職業選択の自由」を勝ち得たのか? 転職CMから振り返る/「サラリーマン最終列車」#4

カルチャー・スポーツ

『宮本から君へ』とはなんだったのか、そして「宮本と私」という話 「サラリーマン最終列車」#3

カルチャー・スポーツ

「田端信太郎」とは「リアル矢島金太郎」であるという話 「サラリーマン最終列車」#2

カルチャー・スポーツ

『私をスキーに連れてって』を30年ぶりに見てセンチメンタルになったという話 「サラリーマン最終列車」#1

社会

国友やすゆき、引退を決意? 男の欲望を描き続けたその作風とは

カルチャー・スポーツ
1
2
バナー 日本を壊した安倍政権