アリアン6の想像図 photo by ESA-David Ducros, 2015
アリアン6は2020年の初打ち上げが予定されている。問題は、その時点でファルコン9がどの位置にいるかである。
新しく開発されたロケットが技術的に、また市場からの信用を得られるほどに信頼性を得るまでには、年単位の時間がかかる。現在は、80機以上の打ち上げ数で十分な実績と信頼性をもつアリアン5を、後発のファルコン9が追いかけているという状況だが、今後ファルコン9が着実に打ち上げを重ねることができれば、2020年には十分な実績と信頼性をもつファルコン9を、後発のアリアン6が追いかけるという、逆転した状況になる可能性は高い。
ただ、まったく同じ歴史を繰り返すかといえば、それは難しい。現在、ファルコン9が実績が少ない中でもアリアンを追撃できているのは、価格が圧倒的に安いためだ。しかし、アリアン6の価格はファルコン9と同等になると見られているため、現在と同じ展開は期待できず、アリアン6は苦戦することになるだろう。
もちろん、市場にとっては衛星打ち上げ手段をファルコン9一機種のみに依存するという選択肢はありえない。複数のロケットがあれば価格競争が期待でき、また万が一、失敗や欠陥などでファルコン9の打ち上げが止まった際の保険という点からも、世界は複数のロケットを維持することになるだろう。
しかし、アリアン6にファルコン9にはない何か突出した優位性ができない限り、市場の主導権がアリアンからスペースXに移ることは十分に起こりえる。さらに、当初競争相手として見ていた、ロシアや中国のロケットの追撃にも耐えなければならない。欧州のロケット・ビジネスは試練のときを迎えている。
【参考】
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Ariane 6 / Launch vehicles / Launchers / Our Activities / ESA
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cnes | Europe sets its sights on Ariane 6
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Airbus Safran Launchers: a highly promising first year(※pdf注意)
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Ariane 6, un chantier européen pour rester dans la course spatiale
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CNES Begins Work on Reusable Rocket Stage
<文/鳥嶋真也>
とりしま・しんや●宇宙作家クラブ会員。国内外の宇宙開発に関するニュースや論考などを書いている。
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