億超えトレーダーがこっそり教える常勝の【鉄板サイン】とは?

 今でこそ随分と減ったが、以前は意図的に約定レートを滑らせたり、利用者の逆指値を見ながらレートを操作する「ストップ狩り」が横行していた。

「どうやら大口になればなるほど、約定が遅延したり、不利な勝負を強いられることがわかってきました。100万円の口座と1000万円の口座では約定のタイミングがずいぶん違っていたし、5000万円だとさらに不利な勝負になる。それからは一つの口座の資金は5000万円までに抑えるようにしています」

 saeki氏の話、何を聞いてもケタが大きい……。

FXを手掛ける前は実業家だったsaeki氏。

FXを手掛ける前は実業家だったsaeki氏。海外で人気のダンスパフォーマー蛯名健一氏など、ステージビジネスへの投資も計画しているとか

「資産は決して順風満帆に増えたわけではなく、最初は稼いでは失っての繰り返しです。本当に儲かり始めたのは4年前。必要なのは自分だけのオリジナルの分析ではなく、多くの人が使っているテクニカルを使い、多くの人と同じようにトレードするのが安全だと気がついてからです」

 みんなが買えば上がるし、みんなが売れば下がる。考えてみれば当たり前のことだが、saeki氏がこっそり見せてくれた愛用のチャート画面は、売買シグナルが表示される独特のもの。これで多くの人と同じようにトレードできるのだろうか。

「シグナルを表示させてはいますが、システムの基になっているのはボリンジャーバンドなどのありふれたテクニカルです。ただ、テクニカルはメンタルにより見方にブレが出る。そのブレを避けるため、シグナルだけを表示させているんです」

 saeki氏はこのシグナルを米ドル/円、ユーロ/米ドル、それに日経平均の3つで表示させている。

「米ドル/円は日経平均と同じ方向に動き、ユーロ/米ドルとは反対に動く。だから、『米ドル/円の買い・ユーロ/米ドルの売り・日経平均の買い』の3つか、あるいはその逆がそろったときがエントリーです」

 このシグナルが指3本の利益をsaeki氏にもたらした源泉だ。しかし、シグナルは非公開。市場攻略のヒントはないだろうか?

「使って欲しいのが『フィボナッチ・ボリンジャー』。通常のボリンはシグマの値を2、3に設定しますが、それだとローソク足がボリンから頻繁にはみ出してしまい、サインの判読が難しくなる。そこでシグマの値にフィボナッチ数の4,618などを使うんです。これだとそう簡単にはみ出ませんし、シグマにタッチした時には逆張りのチャンスとなります。1分足でも1時間足でも通用します」

 saeki氏のボリンはセンターラインの値もひと工夫施している。

「頻繁にはみ出させないため、なるべく真っ直ぐなセンターラインが欲しかった。そのために選んだパラメータは『62』になります」

 1日の大半をシステムの開発と検証に当てているsaeki氏が推奨するフィボナッチ・ボリンジャー。FX攻略のヒントがここにありそうだ。

自作システムの鍵となるのは3つのチャートの相関性

◎3つの市場を同時にトレード

3つの市場を同時にトレード着目するのは市場間の相関性。米ドル/円とユーロ/米ドルは逆相関、米ドル/円と日経平均は順相関に動く傾向を利用し、3市場を同時に分析、取引する

◎ボリンジャーバンドをアレンジ

ボリンジャーバンドをアレンジsaeki氏の推奨は通常のボリンジャーバンドのパラメータを変更したフィボナッチ・ボリンジャー。シグマの値を大きくしておりローソク足ははみ出さない

◎フィボナッチ・ボリンジャーで逆張り!

フィボナッチ・ボリンジャーで逆張り!フィボナッチ・ボリンジャーにローソク足がタッチしたときは逆張りのチャンス。1分足から日足レベルまで、どの足でも効果的に使えるという。試してみよう

【億超えを確信した瞬間】
「FXは対市場ではなく対業者の戦いでもあることに気づいた点です。証拠金が大きいほど不利な戦いを強いられるので、良質な業者の見極めや口座分散などの対策が必要。実はシステムの善し悪しより重要かもしれません」

【saekinomao氏】
経営していた会社を売却しシストレに着手。研究・開発を続け精度抜群の独自シグナルを編み出す。シグナルは非売品だが共同研究者を探している。ツイッターIDは@zz11194

― ミリオネア投資家の(秘)戦略 ―


この特集の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は底堅い展開に

昨日のドル円は、東京市場ではドル円の下値が堅い展開となりました。日経平均株価の下落を背景にした売りが先行しました。海外短期筋からの売りも観測されるなか、昨日安値の107.27円近辺を下抜けて一時107.15円近辺まで下押ししました。もっとも、その後は本邦機関投資家からの買いに支えられたこと… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

産業医が教える「忙しすぎる“働くお母さん”に必要な休み方」ホントのところ

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

いつまで経ってもスケジュールが決まらない!? 無駄なメールの応報を減らす鍵とは?

清水建二

清水建二

微表情学

金メダリスト・小平奈緒選手の表情を研究者が分析「尋常ではないプロ意識の高さ」

都市商業研究所

都市商業研究所

JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由