10月20日はリサイクルの日。意外に高値で売れる商品、教えます!

 リサイクルは環境省の取り組みなどにより、自治体から企業に至るまで、利用できる先が広がり、気軽に経験できるようになった。リサイクルショップでは、近年様々な企業が店舗展開を拡大、衣類を気軽に買取ってもらえるようになっている。

写真はイメージです。

 買取方法も多様化、店頭での買取、自宅への訪問買取、郵送買取など、様々な手段で対応可能だ。

 売る・買うハードルが低くなってきたとはいえ、日本のリサイクル率は低く、今は10人に1人しかリサイクルショップを利用していないというデータも。

 ごみの出ない社会を目指すにはまだまだといえる。

 さて、リサイクルショップは、企業にもよるが、実はブランド品以外の商品も買い取ってくれることは、ご存じだろうか?

 そこで今回は、ブランド古着を中心にありとあらゆる商品(洋服・貴金属・家電・家具・雑貨等)を買い取ってくれる、全国88店舗を展開するリサイクルショップ「ベクトル」に、ブランド商品以外でも、高値になった実績のある商品を聞いてみた。

意外に高値になった商品は?

「ベクトルでは、ブランド古着を中心に、衣類のみにとどまらず幅広く中古商材を買取・販売させていただいております。

 店舗の役割は主に買取がメインです。ベクトルの強みは、ネットでの商品販売にあります。在庫は常時25万点以上ございますが、これを自社EC、他社大手ECモールで一元管理できるシステムを自社構築しており、日本全国への販売が可能となります。こうして好循環を生み出せたことで、年々売り上げが拡大しています。

 ブランドの洋服ももちろん人気ですが、ブランド品ではなくても高価格になるものも実はあります。

 今回ご紹介させていただく例は、美品の状態で買い取った一例です。状態や付属品の有無、また時期により価格は変動いたします。小社でも店舗によって、商品の買取状況が異なります。あくまでご参考としていただき、リサイクルの環境推進、業界全体の底上げにつながれば幸いです」(広報)

 概要をまとめたのが以下のラインナップ。

①コレクタブルな要素が強い商品
中国古銭(硬貨)、中国切手(赤猿)、エラー硬貨(例:穴の開いていない50円玉等)、テレフォンカード(未使用105度のものをまとめて買取)、昔のゲーム(例:ファミコンのカセット(箱付き)等、特にロックマンが人気)
これはあまり意外ではないかもしれないが、コレクタブルな需要が強く、保存状態が良好な商品は、比較的高値で買い取った実績があります。中国の古銭・切手は8万円~10万円程度。また今は、旧作ゲームが人気ということもあり、ファミコン、スーパーファミコンのゲームカセットが人気。種類にもよるが、箱付きでコンディションの良いものであれば、3,000円程度で買取されているようだ。

②アンティークインテリアとしても価値が高い商品
黒電話、蓄音機、レコードプレイヤー。
黒電話は過去4万円程度で買取した実績もあるという。アンティークブームという背景もあり、蓄音機・レコードプレイヤーもインテリアとしての需要があり、保存状態の良いものは、比較的高値で買取させている。

③素材としての価値がある商品
工具、壊れた貴金属のアクセサリー(片方だけのピアスなども)、壊れたゲーム機、画面の割れたスマートフォン(Iphoneなど、発売日が新しいものほど高値になる傾向)。
ここで意外なのは工具だろうか。工具セットは中古商品でもよいというニーズがあり、ある程度、工具がそろっているセットであれば、3,000円以上の価格で買取も可能だ。

④商品自体の貴重価値が高い商品
AIBO、MDコンポ。
AIBOは廃盤になったものの、とてもユーザーに愛されておりAIBOを使い続けたいというニーズが高い。最近でも、8万円程度で買い取られたケースもあるという。またMDコンポも、意外な高値になる商品。現在も需要は高いものの、流通量が低いことが高値になった要因なのだという。

 いかがだっただろうか。今年もあっという間に年末が訪れ、大掃除シーズンが到来する。自宅に限らず、実家にあるいらないものも、以外に高値になる可能性を秘めている。今年は実家も巻き込んで、断捨離してみてはどうだろうか? 嬉しい副収入で、よい年越しが期待できるかもしれない。<取材・文/HBO取材班>


※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は買い戻しが優勢で107円前半まで上昇

昨日のドル円は、東京市場では米国の3連休明けの5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけて買いが先行しました。仲値後は日経平均株価の下落などが重しとなったことで伸び悩む場面もありましたが、一方で下値では本邦勢からの買いが観測されるなか、次第に下値を切り上げる底堅い動きになりました。全般にドル… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

いつまで経ってもスケジュールが決まらない!? 無駄なメールの応報を減らす鍵とは?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由