――2004年3月の世界平和青年連合(YFWP)主催イベントでのスピーチについて。
「YFWPの組織そのものがよく判らないけどアメリカに行ったときにイスラエルとか日本を含めて来たこともある、国際結婚のことも含めて尋ねられて喋ってくれと言われたことはある。頼まれて講演したと思います」
――YFWPのメンバーだったのか
「YFWPのメンバーになった記憶はない」
――IIPC超宗教超国家平和協議会とのかかわりについて
「それがよく通訳を頼まれた団体だったのではなかったかな」
――UPF以外にIIPCとも付き合いが?信者ではないのか
「ハハハ、だからお付き合いはあったのでちょいちょい呼ばれて。この時はお金もらったかは覚えてないが頼まれて」
――当時、背後関係については?
「いや、知りつつあって、当然僕が通訳させてもらった中にも統一教会の人がスピーチしているのもあったので、ああという話もあったが、当時そんなに詳しくこの団体に関して知っていたわけではないので。その後、議員になることの経緯も含めて段々距離を置いていくのですが、その当時はまだお給料というか通訳の仕事をもらっていた関係もあって比較的快くオファーは受けたと思う」
「期間5年間は就職していたわけではないがオンオフでいろんなお付き合いがあって、基本的にはバイトで食いつなぎながら自活していたので、だから職員ではないのですが、その関係で海外に行かしてもらっていた経緯はあって、その流れで若い子に海外の経験を話してくれないかという話だった」
「通訳として頼まれて(海外へ)行って その先で現地の活動にも少し加わった」
「日本からの旅費は出してくれた。若干お金はもらいました、お小遣いみたいなもの」
――2010年9月30日にUPF-Japanで三重県多文化共生ボランティア代表として活動報告した際の小林宗一郎氏について
「記憶に全くない。思い出せない」
――UPFで活動報告となると信者度が高いと思われるが?
「言い方は悪いが、私が彼らを使った部分はあるので。頼んできてもらった。私みたいなのが突然清掃活動やりましょうって言ったってやってくれるわけではないし、人数固まっていたので都合よかったしちょっと何人か来てくれないかと」
――(チラシに)オーガナイザーとあるが
「主催は主催」「UPFの外国人。統一教会に所属していたんでしょうね。清掃活動をやっていて話がつきやすかった」
――統一教会フロント組織との接点を持ったきっかけは?
「(渡米していた当時)ボランティア活動をしたいと思って接点を持ったのがたまたまそのグループだった」