コロナ禍の低調なマーケットだから知っておきたい、商談の成約率を上げるためのシンプルな方法
統一話法は顧客の心に響かない
点数表でモチベーションファクターをチェック
回答:何によってモチベーションが高まりやすいかの見当をつけられる
Aさんは目標達成が高いので、チャレンジすることで意欲が高まりますが、逆に「無理するな」「ほどほどにしておけ」という言い方をされると、モチベーションが下がります。
Bさんは自律裁量が高いので、任されると意欲が高まりますが、「あれをやったか」「これをやったか」というマイクロマネジメントをされるとモチベーションが下がります。
Cさんは地位権限が高いので、責任ある仕事をすることで意欲が高まりますが、「誰でもできる仕事だから心配するな」という言い方をされるとモチベーションが下がります。
Dさんは他者協調が高いので、単独で行う仕事より、他の人と協力しながら進める仕事にモチベーションを高めます。Eさんは安定保障が高いので、ハイリスクハイリターンの仕事より、リスクを極小化する仕事にモチベーションを高めます。Fさんは公私調和が高いので、エッジの効いた取り組みをすることより、公私や仕事同士のバランスのとれた状態がモチベーションを高めます。
【山口博[連載コラム・分解スキル・反復演習が人生を変える]第211回】
<取材・文/山口博> (やまぐち・ひろし)
モチベーションファクター株式会社代表取締役。国内外企業の人材開発・人事部長歴任後、PwC/KPMGコンサルティング各ディレクターを経て、現職。近著に『チームを動かすファシリテーションのドリル』(扶桑社新書)、『クライアントを惹き付けるモチベーションファクター・トレーニング』(きんざい)、『99%の人が気づいていないビジネス力アップの基本100』(講談社+α新書)、『ビジネススキル急上昇日めくりドリル』(扶桑社)がある
1
2
|
|
『ひとつの質問で合意形成できる! ビジネススキル急上昇 日めくりドリル』 ひとつの質問で、合意形成できる! 1日1問で確実にデキるようになる! 年間100社・5000人、20年以上実践してきた能力開発プログラム
|
この連載の前回記事
2020.10.12
ハッシュタグ

