109ナンバーワンブランド「セシルマクビー」が全店閉店に――背景には「ギャルのブランド離れ」も?
セシルも「変化」しようとしていた――パステルカラーのアイテムも?

お馴染みの「旧ロゴ」(上)とシンプルな「新ロゴ」(左)が並ぶセシルマクビーの店舗。
以前と比べて「カワイイ系」「パステル調」が目立ち、ギャルからは「量産系ファッション」との声も…。

「SHIBUYA109」自体も2019年にポップなロゴへと変更。
館内をめぐると、数年前よりも「ギャル系ファッション」が減っている印象を受ける。
直営店から解き放たれたセシルマクビー、ライセンスで「多様化」も?
若手研究者で作る「商業」と「まちづくり」の研究団体『都市商業研究所』。Webサイト「都商研ニュース」では、研究員の独自取材や各社のプレスリリースなどを基に、商業とまちづくりに興味がある人に対して「都市」と「商業」の動きを分かりやすく解説している。Twitterアカウントは「@toshouken」
1
2

※都商研ニュースでは、今回の記事のほかにも下記のような記事を掲載中
・西日本シティ銀行本店、再開発で建替えへ-JR博多駅前の顔、2020年6月から解体
・ヤマダ電機、大塚家具を子会社化-2019年12月30日付の第三者割当増資で株式の過半数を取得
・イトーヨーカドー・イズミ・ライフ・東急ストアなど「PAYPAY」導入-2019年9月の 「スーパーマーケット大還元祭」に合わせて
・東宝ツインタワービル、2019年12月閉館-日比谷のランドマーク、建て替えへ
・ヤマダ電機、大塚家具を子会社化-2019年12月30日付の第三者割当増資で株式の過半数を取得
ハッシュタグ