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2020年5月15日、NHKは今年度放送の大河ドラマ『麒麟がくる』について、6月7日放送予定の第21回をもって放送休止すると発表した。今回の決定に至ったのは新型コロナウイルス(COVID-19)流行による収録見合わせが原因であり、筆者を含め毎週の楽しみとして放送を心待ちにしてきたファンはやり切れない思いを感じているだろう。もちろん、制作陣の心情は想像に余りある。
歴史好きとしては、大河ドラマが放送休止に追い込まれること自体が残念でならない。が、加えて本作は歴代の大河ドラマと比べても優れた点が多いことも、ファンの「麒麟ロス」に拍車をかけたと思われる。放送休止の発表後、一部報道では話数を削減しての年内完結が示唆されたが、SNS上では多数の視聴者から「放送回数を減らさず越年を」という声が寄せられたことも報道された。具体的な放送回数に関して現時点での公式なアナウンスはないが、筆者としても越年を望みたい。
完結を望むのは、当然「ドラマとして面白いから」という理由もあるが、本作はこれまでの大河ドラマや「歴史創作もの」の作品にはあまり見られない特徴があり、それゆえに一般のドラマファンだけでなく歴史をこよなく愛する「歴史ファン」にも好評だからだ。
近年の研究動向を踏まえつつ、一般ファンも楽しめる内容
本作の妙味を一言で表すと、「一般のファンには話として面白く、かつ歴史好きも納得できる構成になっている」ということが指摘できる。
言葉にすると簡単に聞こえるかもしれないが、これが両立できない創作ものは少なくない。大衆ウケする話を意識するあまり歴史好きからすると史実と矛盾するような話になってしまうこともあり、反対に史実の再現に腐心するあまり大衆が離れていってしまうことも多いからだ。本ドラマはその点が素晴らしい。
具体例を挙げよう。例えば、個人的に注目しているのは、本木雅弘さん演じる斎藤道三のキャラクター性である。一般のファンからすれば、本木さんの「怪演」によって思わず目を奪われるような強烈な人物として記憶に残っているだろう。この時点で、すでにドラマのキャラクターとしては文句のない存在である。
加えて、実は近年の歴史研究で明かされてきた最新の学説が盛り込まれていることにお気づきだろうか。斎藤道三という武将は、「一介の油売りから成り上がった戦国大名」として知られてきたが、今ではこの「油売りから成り上がる」という部分が、彼の父である松波庄五郎という人物の功績であった可能性が極めて高いと指摘されている。つまり、私たちがこれまで「斎藤道三の国盗り」として認識していた一連の出来事は、親子二人による二代記だったということになる。
そして、本ドラマでは道三自身がハッキリと「油売りから成り上がった父」の存在に言及している。これは近年の研究成果を取り入れた構成になっている証であり、歴史ファンも納得させられる部分だ。加えて、史実の道三が「優秀なことは優秀だが国衆たちからの支持が乏しかった」ために滅亡したと考えられるようになったことを受け、本作では「優秀だがこんな上司は嫌だ」というような人物像に仕上げられていたのも興味深かった。
また、これまでの大河ドラマでは「顔面白塗りのバカ殿で、戦国時代なのに蹴鞠にかまけて織田信長に負けた愚か者」としてコケにされてきた今川義元も、本作での描かれ方は全く異なる。片岡愛之助さん演じる義元の姿は紛れもなく戦国を生きた一人の「漢」であり、そこに従来見られた弱々しさは微塵も感じられない。
これも近年の研究動向を反映した描写であることは明らかだ。確かに桶狭間で敗れはしたものの、今川家を東海随一の存在に育て上げ、「海道一の弓取り」と呼ばれた彼の生涯は近年再評価されている。