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Googleの無料メールサービス「Gmail」。2004年4月1日から提供を開始したこのサービスは、既に15年継続している。多くの人が利用しており、2018年10月26日の時点で、利用者は15億人を突破した(参照:
Gmail – Twitter)。
私も「Gmail」を利用している。オープン当初の「Gmail」のウリは、保存容量の大きさだった。当時の競合サービスの中で「1GB」という容量は多くの人を驚かせた。その容量はどんどん増えていき、2014年には15GBになった。
保存容量をウリにしていた「Gmail」だが、私は当初魅力を感じなかった。しかし「Gmail」の実力を認めることがあり、それ以降は「Gmail」を愛用し始めた。その実力とは「迷惑メールフィルタ」である。
当時私は、オンラインソフトを100本近く公開していた。それらにはユーザーサポート用のメールアドレスを書いており、そのメールアドレスはスパム用のbotに収集されていた。そのせいで日に数100通、多い時は1000通近くのスパムメールが届き、仕事やプライベートに支障が出ていた。
いくつかのスパム対策サービスを渡り歩いたあと「Gmail」の「迷惑メールフィルタ」にたどり着いた。そして、Googleという会社の実力を知った。数週間に一度、アルゴリズムの変更のせいか、誤判定が出ることがあるものの、概ね99.9%以上の精度で迷惑メールを分類してくれた。Googleという会社が、アルゴリズムで自動化をおこなう会社なのだということを、強く印象づけられた。
Gmailで受信した購買履歴が自動でリスト化されていた
そして今週のことである。
Gmailで受信した購買履歴が自動でリスト化されており、その閲覧専用のページがあるということで、ネットでは小規模な騒動が起きた(参照:
INTERNET Watch、
Engadget 日本版)。この購入履歴は、Googleアカウントの「
購入」ページから閲覧できる。
「購入」機能の
ヘルプページを見てみよう。このページによると、「Google Play ストア、Google Express、Google アシスタントなどの Google サービスで行った注文」「Gmail で受け取った注文の領収書や確認書」を自動収集してリストを作成しているそうだ。
私の場合は、Amazonの履歴やヨドバシカメラの履歴がリスト化されていた。2019年だけで240件ほどある。Googleは、こうした履歴を自社の事業に利用しているはずだ。Googleの大きな収益源は広告だ。
何を、いつ、どこから買ったかという履歴は、非常に重要な情報になる。