インフルエンサーの本当の影響力を見極めるポイントとは?
「いいね!」はカネで買える。“インフルエンサー”本人が業界事情を話します<2>)
そんななかで、本当にいいインフルエンサーのどこを見れば実力が発揮できるインフルエンサーと判断できるのか。
今回はその実情を説明していきましょう。
まずインフルエンサーはファンが居なければ成り立ちません。これは絶対です(詳しくは第二回を参照)。
そのファンの実情が窺えるのは、フォロワー、いいね、RTなどの数字ではありません。
「コメントがどのように来ているか、そしてそのコメントに対してどのように返しているか」
ここが一番わかりやすいポイントだと思います。
「コメントを見る」ってどういうこと?
例えばSNSに投稿しているインフルエンサーが「今日は誕生日!!みんなのおかげでいい誕生日が迎えられました!!本当にみなさんありがとう;ω;」と投稿するとしましょう。
この投稿に対してどれくらいコメントが反応しているかです。ここで本当に生きているフォロワーを把握することができます。
オーバーに言うとフォロワー1万人いてコメント1個しかなかった方はインフルエンサーとして影響力がなく、フォロワーが1000人いて20件コメントある方が居るとします。
実際これに対して動くインプレッション率を考えると
●フォロワー1万人(コメント1件)→0,01%
●フォロワー1000人(コメント20件)→2%
このようにフォロワー数よりも高いインプレッション率が出ます。
こんにちは、桂華です。フリーのモデル、コスプレイヤー、インフルエンサー、そしてキャスティング事業の代表をしています。
前回はインフルエンサーが「いいね」や「RT」を買うことでどのような効果が出るか、インフルエンサーの恐ろしい実情について書きました。(前回参照:1
2
ハッシュタグ