インフルエンサーの本当の影響力を見極めるポイントとは?

桂華
インフルエンサー

本当に影響力のあるインフルエンサーを見極めるには、フォロワー数ではなくコメント内容に注目

 こんにちは、桂華です。フリーのモデル、コスプレイヤー、インフルエンサー、そしてキャスティング事業の代表をしています。

 前回はインフルエンサーが「いいね」や「RT」を買うことでどのような効果が出るか、インフルエンサーの恐ろしい実情について書きました。(前回参照:「いいね!」はカネで買える。“インフルエンサー”本人が業界事情を話します<2>

 そんななかで、本当にいいインフルエンサーのどこを見れば実力が発揮できるインフルエンサーと判断できるのか。

 今回はその実情を説明していきましょう。

 まずインフルエンサーはファンが居なければ成り立ちません。これは絶対です(詳しくは第二回を参照)。

 そのファンの実情が窺えるのは、フォロワー、いいね、RTなどの数字ではありません。

「コメントがどのように来ているか、そしてそのコメントに対してどのように返しているか」

 ここが一番わかりやすいポイントだと思います。

 「コメントを見る」ってどういうこと?

 例えばSNSに投稿しているインフルエンサーが「今日は誕生日!!みんなのおかげでいい誕生日が迎えられました!!本当にみなさんありがとう;ω;」と投稿するとしましょう。

 この投稿に対してどれくらいコメントが反応しているかです。ここで本当に生きているフォロワーを把握することができます。

 オーバーに言うとフォロワー1万人いてコメント1個しかなかった方はインフルエンサーとして影響力がなく、フォロワーが1000人いて20件コメントある方が居るとします。

 実際これに対して動くインプレッション率を考えると

●フォロワー1万人(コメント1件)→0,01%
●フォロワー1000人(コメント20件)→2%

 このようにフォロワー数よりも高いインプレッション率が出ます。

次のページ 
インプレッション率を左右するのは投稿内容

1
2
ハッシュタグ
4
5
関連記事
6
7