この10年で360社が買収! 中国によるEU企業支配はとどまるところを知らない!

photo by Friends of Europe via flickr (CC BY 2.0)

 中国によるヨーロッパ企業への買収や資本参加が加速化している。

 照明関係の情報電子紙『smart-lighting.es』(4月18日付)は、それをあたかも紀元前3000年頃に存在していたとされる都市トロイアの征服にギリシャが戦士を中に潜ませた木馬を使って滅ぼしたとされる<トロイアの木馬>の神話に譬えている。

 欧州委員会(EC)は外国企業が欧州連合(EU)の企業を買収する際に厳しい審査が行えるような対策案を提出するとしている。その背景には、ハイテクノロジーを備えたEUの生産、エネルギー、インフラといった分野の企業への中国からの買収や投資が急増していることに対しての懸念がある。狙いは、中国からのヨーロッパ企業への買収を如何に阻止するかということに尽きるのである。

10年間で360社が中国企業に買収

 2008年からこれまでの期間で、中国の企業670社がEUに買収を含む何らかの投資をしているという。その内の100社は国営企業かあるいは政府系投資ファンドだと言及している。そして、その投資総額は1620億ドル(17兆5000億円)にも上る。

 そして、すでにEU企業の360社が中国企業によって買収されているという。例を挙げると、イタリアのタイヤ―メーカー「ピレリ」(Pirelli)」やアイルランドの航空機リース会社「アボロン・ホールディングス(Avolon Holdings)」、スイスの殺虫剤メーカー「シンジェンター(Syngenta)」、ドイツボッシュのエンジン部門子会社「ボッシュ スターターモーターズ(Bosch Starter Motors)」、ドイツ照明メーカー「シルバニア(Sylvania)」といったEUの重要な企業が中国によって買収されているのだ。更に、EU内の9カ国において、4つの空港、6つの港、風力発電所などが中国資本によって買収或いは資本参加されているという。

 また、資金を投入して株主となっているケースとして顕著な例は、ドイツ銀行株を9.9%を買い求めたHNAグループやダイムラーの株主となったジーリーホールディング(Zhejian Geely Holding)などがある(※ただしHNAは同グループの資金難で持ち株率をその後減らしている)。(参照:「El Economista」、「El Confidencial」)

 こうした状況を前に、メルケル首相とマクロン大統領は、ヨーロッパにおける中国の手加減しない前進を操ることができるように、EU共通の早急なる戦略の必要性を訴えている。

 しかし、中国の買収劇は衰えることはなく、アースト・アンド・ヤング(EY)による調査では2017年の中国のドイツ企業への買収は過去最高の137億ドル(1兆4800億円)を記録し、2016年比8.7%の伸びだと指摘している。

 それを上回るのが英国企業への買収である。同年177億ドル(1兆9100億円)にまで昇っている。EU全体だと、その買収総額は576億ドル(6兆2200億円)だという。

 更にEYは、中国が買収の対象にしているのはハイテクノロジー、ファイナンス、エネルギーの分野だと指摘し、中国の買収劇のリズムは2020年まで続くと見ている。(参照:「smart-lighting.es」)

次ページ東欧や中欧も視野に入れるチャイナマネー


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は111円台を抜けるも上値の重い展開に

 先週金曜日のドル円は、東京市場では時間外の米10年債利回りの上昇を手掛かりにしたドル買いが入ったほか、5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけての買いも観測され、一時111.00円近辺まで値を上げました。もっとも、米長期金利が低下に転じたこともあって持ち高調整売りが入り、110.80円近… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「頑張りたくない」平成生まれ女子とマッチングするために昭和生まれ中年男性に必要な意識とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

20億円詐欺の「若作りおばさん」があぶり出した女の虚栄心

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

なぜ栗山英樹監督の「殺し文句」は、大谷選手を口説き落とせたのか?

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国・文大統領の側近が有名ブロガーと接触し、世論操作した疑いが浮上。早くもまた政権交代か

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由